春?

  • 2006/02/27(月) 14:18:25

今日は再び風が冷たく寒いです。
そんな中でも春は近づいてるようで柳の○○が顔を出しました。
(○○は何て呼ぶのか知らない・・)
これって植物に思えないくらい触り心地がいいですね(^○^)
いったい何の役目をするものでしょうか?

DSC01253.jpg


スポンサーサイト



大荒れ

  • 2006/02/26(日) 11:52:53

朝から大荒れです。
今日は家でTV・PCを楽しみます。
それと共に釣具の整理をしようと思います。
色々と仕掛けや餌があるのですが、試すにはなかなか勇気がいるものです。
もし見当違いのことをやっていれば無駄に時間を潰すからです。
色々なスタイルや仕掛けがありますが、私としてはズバ抜けた釣果を引き出すものはないと考えてます。
重要なのは気象環境に適したポイント選び。あとは運任せ。

色々なスタイルと言えば、ヘアーリグも海外→青師→鯉師と伝わった?仕掛けですね。私も昨シーズン後半は自作ヘアーリグを試していました。
しかし結果にズバ抜けたものはありませんでした。
ただ私の場合、鯉の吸い込みアップの為、元々食わせ餌が小さい物なので流行のボイリーなら違いが出るかもしれません。理論上は針掛かりが良くなることは間違いなさそうです。
今ではヘアーの代わりに針金を使用した完成仕掛けが販売されてます。
頂き物なので未だ使ってませんが、ジャミの多い場所に遠征した時にパール玉と一緒に使ってみようと思います。

DSC01250.jpg


ただ以前、お話を聞かせて頂いた京都の方は青野ダムの似鯉はパール玉でも防げないと言っていたので期待は5割としときます。
それに、今まで私の実践してきた釣りでは出来る限り針・餌を小さくしてきました。それを写真の様な大餌(仮にパールがボイリーだったとしても)では食いが悪そうで・・とりあえず、検証後に答えを出します。

滋賀県から新しく海外用品の鯉釣り用品ショップが出来たようです。
私は基本的に自分のスタイルは納得して進化させてきましたので、大きな方向転換は考えておりません。でも、こちらのショップの挨拶は素晴らしいと思います。プラスNG(去年の国政選挙で+Kをキャッチフレーズにしていた方もいましたね)既存のスタイルに良き物を付け足していくという考えは私の様な堅物にも理解できます。欲しい物が出れば購入したいと思います。
ご縁があれば宜しくお願いします。

小春日和

  • 2006/02/25(土) 16:11:00

早朝は冷え込んでいましたが、日が昇るにつれ小春日和に\(^▽^)/
先日遠征した揖斐川支流からは大型の報告も聞こえてきました。
良型が数尾出てるようです。
釣友のモッチさんも90cmの大型をゲット!(うらやましい~)
HPの方にアップ済みですので覗いてみてください。

今週は

  • 2006/02/24(金) 19:39:46

明日は休日出勤です(ToT)
ですので釣りはお預けです・・

昨夜、娘の咳が酷かったので今日帰宅後に長浜の主治医に連れて行きました。
幸い、喘息は出ていなかったので助かりました。
幼稚園ではインフルエンザが流行ってるので気をつけなければ・・
帰りに例の事件のあった場所の近くを通りました。
狭い道に凄い車が止まってました。
あれは献花の人の車?
マスコミの車も何台かあったけど、生活道なのに迷惑なんじゃない?
それの整理のため?にパトカーが2台も止まって誘導してました。
マスコミは献花するところを撮りに来てるのでしょうか?
仕事なんでしょうが鬱陶しい存在です。
事件の残酷さは理解できるけど、周辺の方の迷惑も考えてやったら!?って感じです。

余談ですが

  • 2006/02/19(日) 21:37:43

長浜の幼児殺人事件は惨いことです。
あの幼稚園は去年まで住んでた所から車で3分。
毎日通勤で傍を通ってました。
うちの娘は区割りの為、違う幼稚園でしたが被害者と同じ歳でもあり他人事とは思えません。
グループ登園は以前から問題がありました。
長浜自体が寄り人の集落が多いのに、他の保護者の性格を知らずに預けなくてはいけないのですから・・
わたしの知り合いも、登園時の子供の面倒の見方でキレられたことがあったそうです。
すぐに知り合いに聞いたところ、今週から各保護者で付き添うようにと連絡あったそうです。
今、娘が通ってる幼稚園でも去年飼育してるウサギが何者かに殺されました。
嫌な世の中ですねぇ。

うちの娘に注意を促しましたが、「誰と誰はあかんの?○○のおばちゃんは大丈夫?」う~ん、返答に困りました。

ボーズ

  • 2006/02/19(日) 20:45:08

寒空の中撃沈です( ̄△ ̄#)

夜中は寒さで眠れずに何度も目が覚めました。
結局、早朝5時に餌替えを決意。
なんとバケツの水が凍ってる、団子も冷凍室から出したように凍ってる、おまけに草も凍っていて歩くとザクザクと音が・・(T_T)
こりゃ寒いはずと餌替え後はエンジンをかけて寝ました(@ ̄ρ ̄@) zzzz

期待した鯉は来ませんでしたが、鯉キチさんとナベさんが何度か遊びに来てくれたので退屈せずに過ごせました。有難うございますミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
あとヌートリア(馬鹿でかいネズミ)が水面をウロウロと・・3年前と変わらぬ護岸整備もない昔ながらの川は健在です。
また来ますので宜しく!
DSC01247.jpg

遠征

  • 2006/02/18(土) 14:27:14

20060218142714
昼前に三年振りに揖斐川支流にやって来ました。昨夜から出してみえる地元ナベさんには未だアタリ無しとのこと。是非とも初鯉を見たいものです。

ダウン(┳o┳)

  • 2006/02/12(日) 18:06:49

昨日、夜勤明けで法事に参加したのが響き喉が痛い。
部屋での線香とタバコの煙で眼と喉が痛く気分が悪くなった(=_=)
その後の食事も早く抜けようと思ってたが結局最後まで付き合うことに・・
その影響で今日はダウン。

家族サービス

  • 2006/02/05(日) 17:55:08

今日は子供と一緒にスキー場にソリをしに行く予定でしたが、下の子供が風邪っぽく上の子供とデートしてきました(^o^)
喫茶店でお茶してからゲーセンで遊び、意味も無く小金を使い買い物してから帰宅です。
それなりに楽しいのですが、やはり疲れます(〃´o`)=3
何歳まで一緒についてくるでしょうか?

明日から夜勤です。
木曜は参観日で寝ずに行って来ます。
週末は夜勤明けで親戚の法事とハードな週になりそうです(┳o┳)
日曜に天気が良ければ、スキー場に行って来ます┐(´―`;)┌フゥ~ッ

今週も

  • 2006/02/04(土) 19:58:39

土曜出勤してきました(┳o┳)

今日は一日中、気温も上がらず寒い一日でした。
とは言っても職場は暖かいのですが・・

でも本当に大変だったのは帰宅後。
融雪用のホースが凍ってるから何とかしろと嫁から指示が!
家に居るなら自分で何とかしろと言いたいのを堪えて、バケツに湯を汲みホース様を入浴させてやりました。
暫くすると、中の氷が小さくなりマシンガンのようにホースから出てきました!!(^Q^)/゛「う~ん、快感!」

明日は家族サービスの予定です(〃´o`)=3


/html>