ムカツク

  • 2006/08/31(木) 20:53:04

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000003-cnc-l25
また余呉の首長がほざいてます。
10億円に眼がくらんで周辺地域まで危険にさらそうとしています。
町民の方には気の毒ですが、いっそ破綻してくれた方がマシです(ToT)
何かあれば琵琶湖を汚染し近畿圏の飲料水にも影響が出ると解っていても、金には代えられないそうです・・

財政難はダム中止、合併中止のせいだけじゃないでしょ?
町をゴミ箱に変えて財政を立て直しても、蓄えのある住民は益々引っ越していくんじゃないの?
本当に誘致すれば、私も湖北から引っ越したい・・

さて、また週末です。
今週は何処に行こうかな?
先週の釣友の爆釣場所をハイエナしたいが小さなプライドが・・(笑)
まぁ、ハイエナは主義じゃありませんから我流でいきます。


スポンサーサイト



ボーズでした(ToT)

  • 2006/08/27(日) 17:32:23

昨日、休日出勤を終え暗くなる時間にセット。
今回は水の動いてる場所を狙いましたが竿が沈むことはありませんでした。

私はボーズでしたが、湖北遠征に来られてる釣友が琵琶湖で90cmを頭に80台2本、70台2本、50台1本という素晴らしい(羨ましい)釣りをされました。
この時期の爆釣には恐れ入りましたm(_ _)m
今の藻だらけの状態を考えたポイント選びは流石ですね!!

週末

  • 2006/08/25(金) 20:24:58

いよいよ8月最後の週末です。
木の本の縁日も最終日を迎え、花火で締めくくられました。
相変わらず日中は暑いですが、朝夕は過ごし易くなってきて秋の虫の声も聞こえてきています(^○^)

さて私はといえば、明日は公休出勤です(ToT)
夕方から竿を出したいのですが、夏休み最後の休日ということで子供達と遊んであげたい気も・・
さ~て、迷いどころです。

奉仕作業

  • 2006/08/20(日) 19:00:39

朝より幼稚園の草刈と掃除に行ってきました。
この時期の草刈は地獄です(ToT)
しかしながら多くの保護者が参加してるので出ないわけにもいかず頑張ってきました。
普段は、嫁さんが行事に参加しているのでコミニケーションを心配しましたが何人かの顔見知りが来ていたので助かりました(^○^)

汗だくで帰宅後、シャワーを浴び転がったら眠ってしまい起きたら夕方・・
また明日から仕事です(ToT)



春以来のポイントへ

  • 2006/08/19(土) 20:21:29

昨夜より、春以来のポイントに竿を出そうと釣り場へ。
到着後、小雨だったので準備していると急にスコールの様な雨が・・
もうビショ濡れ(ToT)
今更カッパを着るのも意味が無いので準備続行。
セット後、着替えを済まし落ち着くと雨が止んだ( ̄△ ̄#)

朝3時半に報知が鳴り車から出ると糸の出て行く音が。
しかし、竿に付くと20m出された状態で止まったまま。暫らく待つが穂先が振れない。
仕方なく巻き上げると思った通りの抜け(ToT)
4時に餌交換を予定していたので、全ての竿を打ち直し再び就寝・・

5時過ぎに再び報知音。
今度こそはと意気込み竿を持つと糸が止まらない。
良型か?と思い時間をかけてタモに入れるが中型の養殖鯉。
ただ、顔だけトンボ??
小顔の養殖鯉でした(笑)

20060819201931.jpg

朝からアタリが続いたことで「今日は爆釣か?」と思ったけど世の中そんなに甘くない!!
結局、竿の前で仕掛け作りに励みました。

昼になり嫁さんに弁当を持ってきてもらい喰い終わったあと、遠征者の方が飲み物の差し入れを持って訪ねてくださいました。ご馳走様ですm(_ _)m
同じく昨夜から竿を出されており中型が1尾上がったそうです。

私は明日奉仕作業があるので夕方には納竿しました。
遠征者の方は今晩も泊まられるようなので好釣果期待しています!!

余呉湖一周

  • 2006/08/14(月) 15:44:48

先日からの釣行で夏バテのようで、まったくヤル気がありません。
それに、今年は姉が甥をつれて帰ってきてるので釣りばかりしてられないのが実情です。
しかし家に居ると小言を聞かされるので、幼稚園の娘と余呉湖一周のサイクリングに行ってきました。
スタート後5分もしない内に「足が痛い~」と言ってる娘を「ゆっくり休憩しながらでもいいから一周しよう!!」と励ましながら自然散策です。

釣りにもよく来る所ですが、自転車で回ると普段見えないものが沢山見えてきます。
時計の逆周りで、娘が「怖い」と絶叫したのが白木ワンド北側。普段から陰気臭く戦没者碑なんかもあるから最悪です。おまけに小さなマムシが轢かれて死んでいたので「蛇踏むなよ」と注意したつもりが裏目に出て、コケかけて大泣き。それでも「置いてくぞ」と言うとちゃんと付いてきました。
ここを自転車で走ってると顔見知りも多く、挨拶代わりに「毎度~」と声を掛けると初めはキョトン・・サングラスを取ると「なんや今日は家族サービスで釣りとちゃうんか!?」との返事が(笑)
国民宿舎前で休憩してると湧き水に蝶が集まっていて思わず写真を。

tyou.jpg

また暫らく行くと、今度は道をヒグラシが横断中。
踏まれては可哀想なので手を伸ばしましたが逃げない。「何故?もしかして生まれたばかり?」ついでとばかりに写真を撮ってると飛んでいきました。
同じことがもう1回あったので、やはり初めて飛んだんでしょうね!?

semi.jpg

次は未だ早い栗が落ちていたので娘が喜んで栗拾いです。
しかし何で青い栗が落ちてるんだろう?

kuri.jpg


なんだかんだと言いながらも、無事娘と共に車まで戻ってきました。
娘の乗ってる自転車は小さいので本当に頑張ったと思います。
婆さんが新しいのを買ってやると言ってるのですが、平均より小さな身体の娘には時期的に中途半端!「もうちょっと我慢しとき!」と可哀想なこと言ってます。


miti.jpg


今回、暑い中4名の方が竿を出していました。
一人の方は遠征に来られた知り合いでした。
また、冬にお邪魔するので宜しくお願いします。
では、皆さん体調に気をつけて頑張ってください!!

納竿・帰宅

  • 2006/08/12(土) 20:26:03

バサーと暑さに負けました。
久しぶりに日中のみで帰宅です。

鯉キチさん親子の現認で94cmでした。
有難うございましたm(_ _)m

IMG_1774.jpg

少し背骨が曲がっていましたが、夏とは思えぬ良い引きでした。

話し掛けてきた方に聞いたところ7月の半ばに大型のハタキがあったそうです。「えっ?」って感じです。
掛かりもないのに傷が付いてるってことは、ハタキの傷でしょうか?
それとも最近釣られた鯉?

連休初日

  • 2006/08/12(土) 14:28:00

おNEWのリール初釣果(^O^)クソ暑い真っ昼間に、いきなり90オーバーが遊びに来てくれました。もう全身汗まみれ(^_^;)

暑~い(ToT)

  • 2006/08/10(木) 20:14:41

流石に朝は涼しく、5時に餌交換。
湖面を見ていても気配は全くなし。
しかし少し風が出てきた頃に糸の出て行く音が(^○^)
30℃の水温で疲れているのか、パワーは少なかったが久しぶりの鯉!!

DSC01675.jpg

その後も波が強くなってきたので期待しましたが最初で最後の鯉でした・・
まぁ、今の時期にアタリが取れ、上がっただけで良しとしときましょう!

夕方前にモッチさんからTELがあり「今から遊びに行きますんで居てて下さいよ~」と。遠い所を最近買った単車で遊びに来てくれました。
会うのは春以来で元気そうに見えましたが腰の調子が悪いそうです。
もしかして色々な面で使い過ぎ?
お子さんも小さいことですし、身体を大事にしてくださいね!
では、またご一緒できる時を楽しみにしていますo^∇^o)ノ

天気予報

  • 2006/08/09(水) 19:36:35

朝の天気予報で久しぶりに風速4mの北西の風が明日にかけて予測されていたのでウズウズ。そういえば、2週間釣りに行ってない。
出社後に急遽、明日の年休申請を提出(笑)

しかし、思ったような強風が吹いてこない((( ̄へ ̄井)
今更、取り消すのも何だから帰宅後に釣り場に・・
そこそこの風なので一番波の当たってる場所にセット。
ところが、投げた途端に風が止んだ(ToT)
車中も暑い。
仕方なく窓を開けて就寝(@ ̄ρ ̄@) zzzz

ロケット花火の音が煩い・・

花火大会

  • 2006/08/05(土) 22:52:30

今夜は琵琶湖で夜だけ竿を出そうと思ってましたが、長浜の花火大会で釣れない鯉が余計に釣れなくなる様な気がして断念しました。というより昼間の暑さのせいで準備するのも億劫です(ToT)

で急遽、長浜の花火を見に行くことになりました。
近くまで行く元気はないので嫁さんの実家近くで場所を陣取りました。
思えば長浜に住んでる時は一度も見に行ってません。
時間がある時は部屋から見ていましたが・・

なんかダラダラ花火でしたが最後は流石に凄く綺麗でした。
ただ、クライマックス時には無風になり折角の花火が煙で欠けてしまい残念!

明日は地元の祭りですが、どうやって家から逃亡しようか?
とはいえ、竿出す元気は無いし来週の盆休みまでヤル気を充電しなければ!?


暑い~(>_<)

  • 2006/08/05(土) 14:06:27

久しぶりに朝寝をし、起床後リールのテストを兼ねて奥琵琶湖へ子連れで底探りへ。到着後に見たことのある車とスライドしたので電話にて確認!どうやら一帯で野○クラブの夏季キャンプがあるので見に来たらしい。何処で出してるのかな?と見てみると、それっぽいスタイルの方を発見。恐々見に行くと「おぉ~!」と気安い言葉が‥よく見ると面識のあるNさん。久しぶりですと挨拶を交わし話を聞くことに。今日はクラブ員の方が10人程度竿を出してるとか。釣果は分からないけど釣れてないでしょう!?との事でした。
ついでに私が春にメーター上げたのを祝福して頂き有難うございます。(実は人を介して良型は即日写真を見てもらってます)勿論、クラブ名の通り大和鯉は見せられませんが‥
それと今回は餌についての話を聞いてきました。私の実践に使えそうなネタもゲット!
このクラブの方の話を聞いて毎回感じることがあります。それはクラブ名の通り研究熱心なこと。例えば巻かれた時の糸の絡み方を確認する為にボートを持参されてます。あくまで確認で、ボートを使って上げるんじゃないんです。あの場合どう上げたら良かったのか?自分には無理だったのかを確認する為にだけに持参されるのですから「さすがカリスマ・クラブ!」です。私には真似は出来ませんが少しは見習いたいものです。色々と勉強させて頂き有難いございましたm(__)m

帰宅後は子供とプールへ!以上、プールサイドからのモブログでした。

メンテ&衝動買い

  • 2006/08/03(木) 21:45:55

ようやくabuの部品が入ってきました。
仕事帰りに取りに行き、さっそく帰宅後に取り付けてみました。

DSC01580.jpg

これで、ようやく全てのリールのメンテが完了しました
しかし、40Wの糸の出方が気に入らないので以前から興味があったシマノのリールを1台新品で買っちゃいました。
これで完全に釣行時の食事が悪くなります(ToT)
とりあえず糸を巻いてみましたが、初めは「言うほど巻き取り早くないやん!」と思いましたがスプールが糸で太ってくると「さすが!!」と言わせる巻取り力です。
ただ、石鯛用のカウンターは太い糸にしか対応してないのが難点です。
まぁ、ポイントまでの数値が分かれば特に問題ありませんが。
それと、クリックオン・フリー状態での糸の出方がabu並みに軽い。
これには驚きで大満足です。
次回釣行時からテストします。
使いやすければ、あと2台欲しいですね。
ただ、高価なリールですので嫁さんから却下が出るのは間違いありません(ToT)

DSC01582.jpg


そうそう、今朝のラジオ体操は子供達に起こされても起きることが出来ませんでした(-_-) zzz
明日は行かないと・・

ボクシング

  • 2006/08/02(水) 22:38:15

今夜の試合見ました?
普段からマイクパフォーマンスが売りの亀田がやられていましたね。

でも、最終ラウンドまで持ちこたえたので口だけじゃないと大きく見直しました。
しか~し、判定を聞いて・・・( ̄△ ̄#)
私の素人目には完全にフアン・ランダエタの勝ちでした。
最後は解説も、「これが世界の壁~」とか言ってた位なのに八百長じゃないの?て思うのは私だけ???

眠いのに無意味な試合を見てしまった(@ ̄ρ ̄@) zzzz
早く寝ないとラジオ体操に起きられない・・
今後、彼の試合を見たくなくなりました!


/html>