初物

  • 2007/03/31(土) 21:46:56

昨夜21時過ぎより湖北の浅場にセットしました。
日付が代わり深夜2時半に報知音に起こされ、ようやく今年の初物70台が上がりました(^O^)V

出だし好調と朝にも期待しましたがアタリ無し‥
昼前に下の娘を押し付けられ子守りしながら竿を見てると正午を回った途端に沈みました。
上がってきたのは豊満ボディーの80台(^O^)
続いて15時を回った頃に再び報知音が入るも、上げてくる途中に抜けてしまいました。
これじゃ帰れるわけもなく仕方無しに居座ると19時位から凄い雷雨で外に出られません(ToT)
アタリがあったら受信機の電源切ります‥(-.-)zzz

スポンサーサイト



泊り釣行

  • 2007/03/25(日) 19:03:27

金曜日時点の予報では土曜は南東の強風で午後からは微弱雨!
予報を信じ土曜の早朝より1箇所目のポイントを視察。
水温を計ると8℃。
金曜の暖かさでもう少し上昇すると思っていただけに「次ぎ行ってみよう!!」と帰ろうとした瞬間に80台が跳ねまくり即竿を出しました・・
この状況は「鯉は跳ねども餌は食わない」去年のパターンを思い出す(^_^;)
しかし、浅場に入ってきている鯉を見逃す余裕はありませんでした。

全くアタリの無いまま本降りになりましたが風が吹かない(--〆)
結局、日が暮れてしまいました。
それと同じ時刻に車の窓を叩く音が。
覗いてみると、山に行くと言ってた岐阜の釣友が。
なんでも雨で悪くなった足場を心配し変更したそうです。
結局、朝まで二人ともアタリなし。
彼は朝で納竿。

昨夜の雨で水温が2℃上昇しましたが雨が止むと北からの強風に。
冷たい風に撫でられ、水温が上がることはありませんでした。
昼に納竿しようと思ってたところ、昼過ぎに待望の報知音。
しかし、29時間目のアタリは1m糸を出し止ってしまいました。
実は、今回出してる場所は障害物が多く走られるとほとんど獲れない。
その対策としてドラグ調整を強めにしていました。
これが裏目に出て、外れたか口切れしたのかも!?
とはいえ、鯉は釣れませんでしたが最後にアタリがもらえて良かったです。

そんな中、釣友の天地一竿さんから96cmの大型報告が入ってきました。
おめでとうございます。

P506iC0004194565.jpg

羨ましい・・

ところで、昼から訪ねて来た方が地震を教えてくれました。
確かに車がよく揺れていた覚えはあるのですが強風の為だと思ってました。
帰宅しNEWSを見ると凄いことになっていました。
震源地、石川の知り合いが心配になり早速メールで確認。
「揺れは凄かったけど無事」との返事を貰い安心しました。
被害があった地域の方にはお見舞い申し上げます。
一刻も早く平穏を取り戻されることをお祈りいたします。

ふざけんなよ日本国!

  • 2007/03/23(金) 22:04:26

今日のNEWSで「国民1人当たりの借金は651万6000円に上る。」と出てました。
6人家族の我が家には知らぬ間に3909万6000円の借金があることになってしまいます。
数万の竿を必死な思いで買ってるのに・・(-_-メ)
未だ常任理事国にも入れてもらえないのに、ええカッコして金出してる場合じゃないんじゃないの!?
今後、どうなるんだろう?

って私が言ってもどうにもならない話題はさておいて明日からは大荒れ!暖かい雨を期待して朝より出動予定です。
頭の中には2箇所のポイントが浮かんでますが迷ってます。
もしかして同じこと考えてる方もいるかもしれませんね。

とりあえず準備も出来たし早く寝ようかな(-_-)zzz

おめでとう×3

  • 2007/03/22(木) 15:31:13

今日は娘の卒園式!
有給休暇を取って見に行ってきました。
もちろん、ビデオ撮影係です(T_T)

娘が生まれてから良いも悪いも色々と価値観が変わりました。
私自身がいい加減なのに娘を教育するとは・・難しいものです。
娘に礼儀・マナーを教える立場になり、初めて自分のマナーの無さを実感し娘と共に少しずつ勉強する今日この頃です。
そんな娘も少し生意気にはなりましたが、大きな病気もせずに無事に幼稚園を卒園出来たのも周りの方のお力添えがあったためと感謝しています。
今後も健康第一で育ってくれるのを心より祈っています。

次に関東の釣友Sさんからの釣果報告。
私より目上であり釣友と呼ぶには失礼ですがお許しくださいm(__)m
昨日、そのSさんより自己記録タイのアオウオの釣果がもたらされました。
利根川も寒く同じフィールドには釣り人の影が無い中、毎週末釣果の報告を受けています。
今年は暖冬だった影響もあるのか真冬でも鯉の釣果を聞かせてもらいました。(羨ましい~)
話を戻してアオウオですが132cmだったそうです。

ao-s.jpg

私は水族館でしか実物のアオウオは見たことないのですが釣り上げてくるのも楽しいんでしょうね!
これまた羨ましいです!!
世の常ですが、やはり竿を出さない者には幸運?は舞い込みません(T_T)
本当におめでとうございます(^o^)丿

最後ですが、今日は私の○○回目の誕生日!
もうプレゼントはなく式の後にラーメンを食べに行っただけです・・




久しぶりに

  • 2007/03/21(水) 19:08:54

今朝から竿を出してきました。
とは言っても氷点下で氷が張ってる中の釣行はキツイ!
はっきり言って釣れる訳が無い。
湖水に手をつけると「氷に触ったように冷た~い」
あまりの冷たさに水温を計るのもアホらしくてヤメ。

こんな状況で竿を出すには理由があります。
まず一つに天気は良さそうなのでNEWロッドの使い心地を確かめるため。(ただの嬉しがりです・・)
とりあえず、いつもの竿をセットしてから離れたところでテスト。
細いのは昨日の時点で判ってましたが、それ以上に「軽い」という印象が強かったです。
この竿で遠投をするつもりはありませんが、普段私が狙う範囲は届きそうです。
やり取りの感想は初鯉が釣れないと・・(T_T)
手持ち仕様の為か、石突が小さいので今のピトンの竿尻部分では大き過ぎます。でも溝の幅は適合してるので使えないことはありませんが・・

DSC02088-1.jpg

もう一つは先日購入したソフトペレットのテスト。
DSC02083-1.jpg

触った感じは耳朶を少し硬くした感じでしょうか!?
ついでですからNEWロッドに付けて投げてみました。
「もろい」ようでもあるので引きずるのは駄目な感じも。
足元に落とせる所で使うほうが良いかも!?
溶け具合も見たいので、バケツの中にも1粒入れておきました。
30分ほどしてバケツの中を見ると早くも消えてました。
「えっ」と辺りを見回すと木の上にカラスが!
テスト初日からカラスが釣れる事が分かりました(笑)
気を取り直して今度は蓋をして経過待ち。
6時間ほど放置しておきましたが、ほとんど形は変わらず。
圧力が加わらなければ餌持ちは良さそうです

DSC02091-1.jpg


鯉の気配も無いし、一通りやりたいことはできたので夕方には納竿しました。(勿論、ボーズ)
水温ですが陽の射してる昼に測った時には7℃でした(T_T)
春分ですが、ここの桜はまだまだ「つぼみ」です。

DSC02090-1.jpg


帰宅後、彼岸の墓参りに。
私以外は昼間に行ったので私ひとり・・
で行くのが嫌なので子供達を連れて参ってきました。
毎年、お盆しか参らないのですが今年は何かと良いことがないので(T_T)
「苦しいときの神頼み」では駄目でしょうね・・!?

今朝は

  • 2007/03/20(火) 21:22:37

また小さな雪がチラついてました(~_~;)
いいかげん春めいてこないと困ります(-_-メ)

今日帰宅して暫らくすると2日早く誕生日プレゼントが届きました!
と言っても、ほとんど自分で自分にプレゼントしてるのですが・・
プレゼント内容は石鯛竿!
かなりキツイ買い増しです・・
近年は枝木が被る山裾やダム湖なんかが多いので、去年から検討していたのですが踏ん切りがつきませんでした。
初めは安く済まそうとシマノの「浜島XT450」の竿尻を切って使おうと思ってたのですが問い合わせると廃盤だと・・
廃盤ならHPのカタログから削除しろ~!
他に使えそうな竿はないかと色々探してみましたがナッシング(T_T)
結局、清水の舞台から飛び降りる思いでダイコーの石鯛竿に決定です。
同じ竿の540は持ってますが今回は90cm短い450。
V2スペから始まって3種類目のダイコー竿。
竿自体のパフォーマンスは高かったので今回も大丈夫かな?

開封してみると手に取った感じはかなり細い。
おまけに石突まで小さい。
ピトンにサイズ合うかな?
あと4本継ぎなので、出し仕舞いが少し楽になるかも!?

DSC02081-1.jpg

明日実践振りをしたいのですが、今から積み替えるのが面倒です。
とりあえず1本だけ持って行って試し振りしてきます。

寝坊

  • 2007/03/18(日) 19:22:26

昨日は午後からの休日出勤で寝たのは深夜2時(-_-)zzz
案の定、目覚めたら10時を過ぎてました。
一応、釣りに行こうと6時に目覚ましをかけていたのですが・・

仕方なくドライブがてら奥琵琶湖を見に行ってきました。
北風が強く、白波が立ってるので車外に出て見る気も起こりません。

DSC02070-1.jpg

DSC02066-1.jpg

どうです?このきれいな風景!風が無ければ心地よい天気なのですが・・
とは言っても、道を挟んだ山側には不法投棄のタイヤが(-_-メ)

DSC02065-1.jpg

去年通ってた時には無かったものです。
これだけの量だと悪質な業者の仕業でしょうね。
私たちはタイヤ購入の際、古タイヤの処分料を払ってますが行き着く先が悪質な業者だと写真のような結果になるのでしょうね!?
いづれ車のように、購入時に処分費払わないといけなくなるかもしれませんね!?まぁ、そうしなければならない状況なら仕方の無いことかもしれません。
タイヤに限らず、地デジなんて持てはやされてる押し付けTVの出現でいづれ消えていくブラウン管TVの処分に困った不法投棄も増えるでしょう!
私の親戚の元某大型電気店幹部の話では今が一番の買い時だと・・
ほんとにデジタル放送に移行する前には電気店は強気になってくると言ってました。
さて、真相はどうなんでしょう!?
と言いながらも私もシャープのアクオスが欲しい・・(笑)

週末は・・

  • 2007/03/15(木) 21:22:16

また寒くなる予報です。
ってことで土曜は休日出勤を引き受けてきました(T_T)
日曜も??状態です・・

ショップの広告にNEW海魂3000Tのスペックが載っていました。
ギア比が6.2から5.2 自重が620gから660g 最大巻上長が116cmから98cm ベアリング数は同じ。
デジカウンターやチタンメタルクラッチを売りにしてますが・・全体に??って感じです
ただ、値段は税込み定価56700円から69300円と一気にアップしてます!
機械物である以上、新機種より旧機種が勝ることは先ず無いでしょう!?
ってことはスペック以上の快適な使用感が得られるのでしょうか?

話は変わりますが、もうすぐ子供の卒園式です。
ついでに同じ日が私の誕生日(^^♪
さて、どう祝ってもらえるでしょうか!?
現在、密かにNEWロッドを購入予定です。
しかし、嫁さんの了解と援助が必要ですので誕生日プレゼントとして援助を申し込むつもりです(笑)
結果は1週間後!
世の旦那様がキャバクラ・ゴルフ・パチンコ漬けになってることを引き合いに出し是非とも我が家の春闘を勝ち取りたいと思います(^o^)丿

仕事の休憩時間に・・(^^♪

  • 2007/03/14(水) 18:52:13

先日購入したボイリーの比重を測定してみました。
職場の設備を使うので企業倫理違反だと言われそうですが・・
まぁ休憩時間なので、そこは多めに見てもらいましょう!

試料はソース15mmのボトムとポップアップ。
ボイリーのように表面のザラツキがあるものはエアーを抱くので純粋な比重を計測するのは無理?です。
ですが、水中での大雑把な比重は計測できます。
まず、ボトムですが少数2桁で「約1.16」

20070314115715.jpg

次にポップアップで「約0.62」でした。
20070314115555.jpg

学生時代に習って忘れてしまった方も多いでしょうが、比重が1よりも大きい物質は水に沈み、1よりも小さい物質は水に浮きます。
この2つのボイリーに近い比重のものはと言うとボトムはナフタレン、ポップアップは栗(木材)の気乾比重です。
ちなみに錘に使用してる鉛は「11.3」位ですから滅茶苦茶比重が高いのが理解できると思います。
「だから何だって!」って言われそうな暇潰しの試験結果です(笑)

真冬に逆戻り

  • 2007/03/12(月) 19:09:52

昨日から雪がチラついてましたが今朝起きたらビックリ!
季節が逆戻り?それとも春夏秋が抜けちゃった?
と思うくらい積もってました(~o~)

DSC02061.jpg
DSC02062.jpg

車も夏タイヤに履き替えているので出勤時はビクビク(~_~;)
国道に出る前、信号で止まる時には今シーズン?初めてABSが効いてしまいました。
久しぶりに「ABS付いてたんやぁ!」と思い出しました(笑)
一度滑ると慎重になるもので、4WDに切り替えて亀さんモード。
途中、可哀相に事故ってる風景も!
ますます慎重になり車間距離もいつもの倍!!
ついでに渋滞の為、出勤時間もいつもの倍!!
何とか無事に出社できました。

仕事中も窓の外を見ると延々と雪が降ってました。
しかし先日までの地熱があるのか解けるのは早い。
退社時には道に雪はありませんでした(^^♪

こんな調子じゃ今週末も厳しいかな!?
何だかんだと竿を出すのが億劫になっています(T_T)

またも琵琶湖に異常が・・

  • 2007/03/11(日) 13:21:33

以前メタロゲニウム問題がありましたが、今年は湖底の酸素濃度が少なくなるという問題があるそうです。
暖冬をもたらしたエルニーニョ現象は2月に終息したようですが、今後は逆に、太平洋中東部の海面水温が低下するラニーニャ現象が発生する見込みらしいです。今夏は東・西日本の太平洋側を中心に高温と多雨も予想されるみたいですが地球の崩壊は止められないのでしょうか!?

いちおう下に記事をコピペしておきます。






3月10日15時58分配信 京都新聞


 記録的な暖冬の影響で、琵琶湖北湖の水が冬に上下層で混ざり合う「全循環」が、3月に入っても不完全であることが10日、滋賀県琵琶湖・環境科学研究センター(大津市)の調査で分かった。深層の酸素濃度が例年に比べて極端に低く、この時期に上層の酸素濃度と同レベルまで回復していない事態は、1979年の調査開始以来初めてという。夏に向けて湖底の低酸素化が拡大する恐れもあり、同センターは「低酸素化が進めば、底生生物などの生息環境に影響が出る可能性もある」と危機感を募らせている。
 琵琶湖の酸素濃度は、水温が上がる夏から秋に、湖底のバクテリアが有機物の分解に酸素を消費することで下がる。冬になると、外気で冷やされて比重が重くなった酸素を含んだ表層の水や雪解け水が対流し、湖底に酸素を供給する。
 同センターが9日、長浜市沖約5キロの北湖で水1リットル中に溶けた酸素量を調べたところ、表層から水深約50メートルまでは約10・6ミリグラムだったが、深くなると急に下がり、水深約70メートルでは約6・4ミリグラムと極端に低かった。
 高島市沖約5キロでも、水深約50メートルまでは表層と同レベルだったが、水深約90メートルでは約8・1ミリグラムにとどまった。
 同センターによると、例年3月には湖底の酸素濃度が表層と同レベルの1リットル中10ミリグラム前後まで回復するが、今後の気象予測や積雪状況から「完全に循環する可能性は非常に低い」という。
 この事態を受け、滋賀県内の大学や研究機関の研究者有志らが10日午前、大津市内で会合を開き、北湖の水が完全に混ざっていない事実を確認した。その上で今後、協力して琵琶湖の監視を続けることを申し合わせる共同声明を発表した。
 声明に参加した同センターの熊谷道夫・琵琶湖研究部門長は「3月になっても酸素濃度が戻らないのは異常だ。今後、低酸素状態が恒常化する恐れもあり、注視しなければならない」と話している。

風邪

  • 2007/03/10(土) 16:31:35

3日ほど前から鼻水・喉が痛いなどの風邪の症状がありました。
週末ということもあり大事を取って昨日の退社後医者に行ってきました。
医者に着くと満員!
みな弱った様子で色々な菌がうごめいている感じです(~_~)
1時間半順番を待って診察室に入ると、使用済みのインフルエンザの検査紙が多数・・
「もしかして今日来たのは間違えかも・・!?」
幸い私は風邪の治りかけと診断され帰宅。
ただインフルエンザウィルスを貰った可能性があるので憂鬱です(T_T)

という体調不良と、数日間の寒波のせいで水温が下がってるであろうという理由で今週も竿を出しません!
朝から家でTVを観ながら転がってると、嫁さんが買い物に付き合えと・・(-_-メ)
仕方なく子供と嫁さんを乗せ買い物に。
私と子供はゲームコーナーに行きました。
子供にはコインを買ってやり「勝手に遊んで来い!」と言い、私はパチスロで時間つぶし。
今回は、ルパンの「銭形」主役の台を選びました。
この台、何故か100円でコイン100枚分遊べるのでビックリ!
意味も解らず液晶見ながらレバーをひたすら叩く・・
怪しいアクションはビック狙い!しかし入らない(T_T)
ようやく700円めに「ボーナス確定」の文字が(笑)
子供に揃えさせてやろうと、子供を呼び押さすが揃わないので結局自分で揃えて初ビック(^^♪

20070310145138.jpg

目押し不要で700枚オーバーとあったのでウハウハ状態(笑)
ところがクレジットが300枚を超えた時点でゼロにリセット!
店員を呼び説明を聞くと350枚に対して10枚のコインが景品として出ると・・
指差されるほうを見るとガチャガチャのカプセルに入った10枚のコインが出ていました・・
コインは直接パチスロに入れられないので子供にあげました。
恐るべきボッタクリ(-_-メ)
でも考えてみれば、だから100円で100枚なんだぁ!
おまけに1000円も使わずに結構遊べたし(^^♪

いい天気なのに・・

  • 2007/03/04(日) 18:19:28

今日は、親戚の7回忌法要に行ってきました。
はっきり顔も知らない方ですが行かないわけにもいかず参ってきました。
毎回のことなんですが煙草と線香の煙がキツイ(>_<)
だんだん頭が痛くなりダウンです。
その後の食事で今年初めてのアルコールを頂いてきました。
それも、いつも以上に飲まされました(>_<)
親が飲めると「お前も飲めるやろ!」って迷惑な話です(--〆)
14時の帰宅時には頭痛でダウン(@_@)

2時間ほど転がって酔いが醒めてきた頃に今日の本題!
と言ってもタイヤ交換なんですが・・
今シーズンは雪も2回しか踏んでないので、冬タイヤもかなり減ってしまいました。
嫁さんの車に関しては、来シーズンは無理でしょう!
アルコールが残ってるので、嫁さんにスタンドまで空気を入れに行かせ今日の予定は終了です。
家に入り「さて、来週は竿を出せるかな!?」と思い週間天気予報を見ると火曜日・水曜日に雪のマークが(>_<)
早まったかな!?

今週は・・

  • 2007/03/03(土) 16:48:53

今日は家族で美土里ネットの奉仕イベント?に参加し久しぶりに歩いてきました。
当初は天候が危ぶまれましたが、日も照り汗ばむほどでした^_^;
菜の花、たんぽぽ、ふきのとう等も顔を出していて春の訪れを実感します!

帰宅後、ひな祭りの寿司を買いに行って来ました。
ついでに、釣具屋に寄り道・・
特に何が欲しいわけでもないのですがウロウロと見に行ってしまうのが釣り好きの性!釣具屋に限らずDIYショップやスーパーでも流用できる物がないか見入ってしまいますが・・(笑)
結局、ペットボトルホルダーを衝動買いしてきました^_^;

DSC02040.jpg

それと、気になったのが錘が値上がりしてることです!
鉛の相場が上がってるのか1袋290円で買っていた物が340円に跳ね上がってました(>_<)
2月より各メーカーの一部商品も材料費アップの為に値上げに踏み切ってます。
しかし錘などの消耗品が値上がりするのはキツイです(T_T)
こりゃ掛かりの少ない釣り場を選択しなければ(笑)


/html>