調整完了

  • 2007/05/29(火) 21:01:18

昨日、○州屋から「海魂がシマノから返ってきた」と連絡があり本日仕事の帰りに取りに行ってきました。
何と3台中2台が組み直し調整でした。
まだ新品で買ってから半年も経たないのに・・(T_T)
これって始めから組み立てが駄目だったってことでしょうか!?
私たち鯉釣りに使用する者は複数所有で違和感を感じることができますが1台しか使わない石鯛釣りなどでは「こうゆうものか!?」って使ってしまうんじゃないでしょうか?
事実、預ける時に○州屋の店長もドラグの幅が狭いことを「クイックドラグかも?」って言ってたくらいですから・・
逆に正常品をおかしいと言っていました。
私は「出来たらおかしい方に合わせて欲しい」とお願いしたら「メーカーですから、おかしい方に合わさないでしょ!」って一蹴されました・・

もちろん、調整料は無料でしたが高価なリールの割にお粗末な結果で残念です。

そうそう、海魂はネット通販で買ってますから○州屋さんには全く落ち度が無いことを付け加えておきます。
逆に、売ってもいない品物に対しても気持ちよく対応してくださり感謝しています。
お礼に鯉武蔵を全部買ってきました!
と言っても2袋しかありませんでしたが(笑)

スポンサーサイト



インポート品

  • 2007/05/28(月) 21:38:34

昨日、NGブースで店番していたK氏から、先日頼んでおいたアンチタングルスリーブ25個入り(クレイ)を受け取ってきました。
一本針のカラミ防止用に使うゴムなんですが、「こりゃ、いいかも!?」って購入しました。

20070528210856.jpg

1本32円は高いのか安いのか分りませんが、あまり仕掛けをロストする場所では使いたくないですね~(笑)
使用方法はハリスとスイベルの結束部に被せる感じで使用します。
ラバー製なので適度な弾力もありカラミが防止できます。
ただ、スイベルが大き過ぎると被せるのが厳しいかも!?
私も小さめのスイベルを使ってるつもりでしたがギリギリって感じでした。

20070528212753.jpg

ハリスを通すのにはニードルを使います。
これは市販のちゃんとしたニードルじゃないと引っかかってラバーが裂けてしまいそうです。なるべく細いほうが良いでしょう!
色も3色あるみたいですから、自分が使ってるハリスの色に近い色を選べます。
あくまで私の勝手な感想なのでクレームなどつけず、詳しくは販売元に問い合わせてくださいね(笑)
では実践報告は次回に!

琵琶湖大会

  • 2007/05/27(日) 17:30:17

アタリも無いまま早朝5時に納竿しました。
結局、貸しが増えただけでした(T_T)

帰宅し風呂に入りゆっくりしてましたが、せっかくメーターの連絡入れてくれたのだから祝福に行こうと彼らのクラブを訪問しました。
久しぶりの顔からNEWフェースまで集まっておられ2匹の鯉を見せてもらうとデカイ!!
メーター釣ったS君は2本目のメーター。
97cmを釣ったNEWフェースの方と共に自己記録更新です。
おめでとうございます!!
ついでだから検寸を見に愛知川に行ってきました。
会場に持ち込まれる鯉の数は少なかったですが2本のメーターを見ることが出来ました。
さて、S君の107cmは??
検量所での検寸では2cm縮み105cm!
まぁ、このサイズだと多少の縮みは仕方ないですよね!

070526-sawamoto-105kensun.jpg

予想通り105cmは優勝魚でした。
S君改めておめでとうございます!
そしてアシストにパンツまで浸かりタモ入れをしたB兄さんご苦労様でした。
伝説はB兄さんのみで語り継ぐでしょう(笑)

愛知川まで来たのでついでに本部のブースを見てこようと行くと、知った顔の県外の方が結構おられました。
皆さん飽きもせずに鯉釣りされてるんですね!(笑)
皆さん、お元気そうで何よりです。
インポート品店も出店されてましたが、何をするものか分らない物が多くありました。幸いにも両店の関係者の方を存じているので、釣り場で会った時に聞かせてもらえるかな!?
それと今回、釣友のKさんに海外のエリック氏を紹介していただきました。と言っても英語も話せない私には頷きと握手が精一杯でした(T_T)
070527-kotoge-erick.jpg

彼らも来日以来かなりの本数を上げてると聞いているのでボイリー餌の長所を盗まなければ・・(笑)

大会に参加の皆さん、鯉の検量スタッフをはじめ大会スタッフの皆さんも大変な御役目お疲れ様でした。
数年ぶりに見に行った会場は同窓会のようで楽しかったです。

祝福!

  • 2007/05/26(土) 16:54:55

今週も子守りを命じられ土曜の朝から子連れで先週と同じく琵琶湖に行ってきました。
場所は長女の指定で○○ドック出口。
理由は食用カエルの「ジャンボおたまじゃくし」捕りをしたいから・・
といいながらも、この場所にはボーズの借りが結構あるから少し意地があるのかも!?
昼を過ぎると北風が強くなり鯉が避難してくるかと期待していると、バスボートがひっくり返りそうになりながら港に避難してきました。
漁港にも方向が定まらず見ていてマジで転覆するかと思いました。
何とか入ってきましたが、何とライジャケも付けずに子供二人を乗せていました。昼からは強風の予報が出ていたのに無謀です。
こういう奴が遭難・水難事故するんでしょうね!

結局まったくアタリなし(>_<)

夕方になり嫁さんが子供たちを連れて帰りやっと本気モード?
と思っていると知らない番号から電話。
イタ電かと思い、出ませんでした。
ところが夜に再度同じ番号から電話が鳴り今度は出てみると長浜に住んでいた時にお世話になってたB兄さん。
よく連絡取ってるつもりがメアドしか交換してませんでした(笑)
で、内容は凄いことに!

彼らのクラブは琵琶湖の大会にエントリーしてるのですが(私は参加してません)、クラブ員の一人が97cmを上げたと騒いだ後に、先程メーター7が出たと・・
おめでとうございます!!
やはりメーターは荒れた後に来たそうです。羨ましい~!!

ちなみに私の釣果ですが肥料用ビニール袋3ヶです(T_T)
レジ袋不要の時代に倣って肥料袋不要の意思を示さないといけないのでしょうか!?

短時間釣行&ボーズ!

  • 2007/05/19(土) 20:16:06

今日は母親を病院に送ってから子守り。
今週は休竿!のはずが子供を連れて日中釣行を決行しました。
大荒れを当て込んで河口近くのドック出口に仕掛けを入れ子供と遊んでると案外早く荒れてきました。

070519.jpg

雨も降りだし微かな期待を抱きながら車内で待機。
しかし、DVDを観ている子供の咳が酷いのが気になりだしました。
明日は掛かり付けの医者は休みだし・・と考え出すと釣りどころでありません。
仕方なく釣りは諦め3時間で納竿し医者に直行。
受付時間に何とか間に合い診察してもらうと喘息の発作が少し出ていると・・(T_T)
風邪を引いているし黄砂の埃っぽさが影響したのかな?

風邪

  • 2007/05/14(月) 19:30:19

釣行時の寒暖の激しさで風邪をひいてしまいました(T_T)
仕事帰りに医者に行き熱を測ると37.5℃。
どうりで身体がだるいはずです。
それ以上に頭と喉が痛いし・・
しかし、それを家で言うわけにはいきません。
答えが見えています。
「自分がしたいことしてエライとか言うな!!」って・・

さて先週末も釣友から大型釣果が届きました。
それも二人もです。

070512naniwakoi-96.jpg

070513-tentiikkan-95.jpg

ナニワ恋さん、天地一竿さん、おめでとうございます!

最終日

  • 2007/05/13(日) 23:15:12

春なのに、ほんとアタリが薄いです・・
昨夜も全くアタリませんでした。

今日は○研・西日本支部の例会だそうで数人の会員の方が竿を出されていました。
今朝からは強風で条件的にも良かったのですが何故かアタリが取れません。(後から聞くと何処もアタリが薄かったとか)
結局、アタリを見込んでいた時間までにアタリが取れなかったので場所移動を考え移動先を下見に・・
しかし、主要な場所は会員の方が竿を出されていました。
間に入れない事は無いのですが、私の経験からは竿の本数が多くなるとアタリが無くなる可能性もあるのでお互いの為を思い遠慮しました。
仕方なく顔見知りのN氏の釣り座にお邪魔してから自分の竿まで戻りました。
そうそう、このN氏は他の会員の方からは「仙人」と呼ばれている事を初めて聞きました。なんかイメージ的にも納得できます(笑)

竿に戻りアタリが取れていなかった1本のみ投入点を変更。
半時間ほどでドラグ音が鳴り響きラインが勢いよく飛び出しました。
それも先程投入点を変えた竿にです。
結局、上がってきたのは70台後半。
何とか一日一本!(笑)

20070513220958.jpg

しかし昨日の鯉もなのですが妙な針掛かりをしていました。
縫うように刺さった針はなかなか抜けません。
この針掛かりが意図的に出来るなら「抜け」が随分無くなるでしょうね!

20070513221319.jpg


その後、昔の誌面で見覚えのあるM氏が訪ねて来られました。
M氏とは以前に奥琵琶で出会ったことがあるのですがM氏は覚えてないだろうと思いながらも「○○でお目に掛かってるのですが覚えてますか?」と訪ねると「あ~ピトン打っておられる時に話掛けに行った方ですね!」と覚えててくださいました(笑)
どうも最初の釣り場が思わしくないらしく場所移動して来たそうです。
暫らくは私が知りえる湖の状況などを雑談してから、次の目当ての場所を話してくださいました。やはり考える事は似通ってますね。
私も場所移動の際に強風にてゴミの溜まる場所をと考えてた場所を指差されました。
私が移動を考えてた時はバサーが5~6人居たので諦めたのですが・・
結局、バサーも居なくなっていて竿を出されるということで滅多に無い機会と図々しく見学させて頂くことにしました。
皆さんもそうだと思いますが他人のやり方って気になるんですよね!?
それも有名な方ですから尚更です。
聞いたこと見たことを色々とブログで書きたいのですが今回は止めときます。
クラブ専用竿なんて物まであるなんて凄すぎです!!
とりあえずオリジナル食わせを頂いて来ましたm(__)m
私の名誉の為に言っておきますが決して「欲しい~、頂戴、くれ!!」と駄々をこねた訳ではありません。(眼から頂戴光線が発射されていたかもしれませんが・・)
話の流れで「良かったら使って」と下さったのです。

20070513224612.jpg


貴重な物も見せて頂いたのでお礼を言い釣り座に戻りました。(貰うもの貰ったから用がないって訳じゃありませんよ!私も一応竿出してましたから・・)
再び沈黙の竿と睨めっこです(T_T)
その後も地元の知り合いが訪ねて来てくれ「釣れんか~?」を何べんも聞かされ夕方を迎えました。

終い支度をしていると再びM氏が訪ねて下さり最後に一本上がったとの報告が!
おめでとうございます!と祝福し再び釣り談義(笑)
携帯番号を交換しようって事で交換してからお別れしました。
是非、冬の「宮川?」にも来てくれと仰ってましたが宮川って何処?
また、古い雑誌を読み返してみます(笑)

最後になりましたがM氏は凄い礼儀正しい方でした。


様々なスタイルの方と

  • 2007/05/12(土) 17:16:27

昨夜から滞り無く餌を打ち直していますがパチスロの如くアタリません。
ただ、釣り場所への訪問者の方との話のお陰で楽しい時間を過ごせました。
一人めはNG準構成員のK氏。初鯉おめでとうございます!楽しい話を聞かせて頂いた上に御使いまで頼んでしまい申し訳ありません。来日されるMr.Eのアシスト頑張って下さい。
次に○研のNさん!先日の鯉を聞き付け遊びに来てくださいました。写真を見せると案の定「いい鯉だね~特に尾の太さが凄いね~」と祝福してくださいました。ただ「掛りが多く夜は上げる自信がない場所では、場荒れの原因になるから暗くなったら仕掛けを上げておけ」との手厳しいアドバイスも‥自分でも考えていただけに痛い所をつかれました(-_-;)
一人になり仕掛けの整理をしていると16時前にようやくドラグ音(^O^)結構楽しませてくれたバワフル鯉君は74センチの綺麗な野鯉!とりあえず一日一本を更新中です(^O^)V
20070513214057.jpg

一投め

  • 2007/05/11(金) 23:53:31

20時過ぎにセット。
日付が変わる少し前に今年初の60台!養殖鯉が来ました。
パシャン、パシャン跳ねてたのはこのサイズ?
次に期待しましょう!
20070513214251.jpg

かぶれ(T_T)

  • 2007/05/07(月) 21:20:00

連休前半の釣行から頭と顔にカブレが出てきました(T_T)
多分、胡桃の樹液によるアレルギーです。
一昨年も発症しましたが、去年は大丈夫だったので今年は常時は帽子を被ってませんでした。結果、連休後半から痒い状態が続いてます・・

先日のカモの話ですが、ある方がコマセ餌「龍○」でも2羽上げたとの情報が・・もう完全に鯉餌に餌付いてます(笑)
そして風の噂で先日私がアシストした方が負けじと2羽目を上げたそうです(爆)
私のローカルなブログのおかげで遠征先では人気者だったとか??
石川の釣友からも釣り場では楽しかったとメールが届きました。

これにて鳥ネタは終了しますから許してくださいね!
どうもスイマセンでしたm(__)m

こどもの日

  • 2007/05/05(土) 18:28:58

今日は子供達と一緒に母親を病院まで送ってから近くの屋外遊戯施設に遊びに行きました。
先日にも書いたように遠方に出掛けることが出来ないので子供達にも我慢してもらってますm(__)m
一通り遊んでから暑くて退散です^_^;
昨日の日焼け痕がヒリヒリと痛い・・

子供の日ということで帰りに鯉を見に行ってきました。
どうしても鯉にこじ付けてしまう釣り好きの宿命です(笑)

DSC02284-1.jpg


その後、期間限定で地元路線を走ってるSL見物に!
以前に子供達と乗ったことがありますが、やはり外から見て、汽笛を直に聞いたほうが迫力あります。

DSC02286-1.jpg
DSC02291-1.jpg


一度家に帰り、嫁さんも連れて子供の日の食事に出掛けました。
食事といっても回転寿司ですが・・
ついでに釣具屋に寄り、リール(海魂3000T)の調整を頼んできました。
連休前から短竿に海魂のスタイルだったのですが3台中1台のみクリックボタンが緩くドラグがおかしいのが判明しました。
結局、どれが正なのか判らないため3台ともメーカーにて点検してもらうことにしました。
上○屋さん、毎度オモリと鯉武蔵しか買わないのにお手数を掛けますm(__)m
返却は5月末予定です。
それまでは鯉釣りはお預けです・・

そんな訳はなく40Wをセットして使います(笑)

帰宅して、艶消ししておいたオモリを取り入れました。
代わりに今日新たに買ってきたオモリの艶消しを。
ほんと「小さな事からコツコツと!」です^_^;
以前からやってますが効果は??
どれほどの効果があるのかは分かりませんが先人達の知恵を受け継ぎましょう(笑)

DSC02293-1.jpg
右が新品、左が艶消し品です。

上天気②

  • 2007/05/04(金) 20:35:43

いよいよ待ちに待った?田植えの日がきました。

朝より嫁さんの実家に行くと未だ始まってません。
暫らく田の中を見ているとカエル・蛭・ゲンゴロウ・タニシなど色んな生物がいます。
秋には干上がってるので、春に川の水を入れることによって入ってくるのでしょうか?

私の子供たちも来て、タモを持って小さな川で遊んでます。
「パパ!ザリガニ捕ったよ!!」って見せに来たのは正に絶好の鯉釣り餌(笑)

DSC02280-1.jpg

私も負けじと直径30mm近くある「BIGタニシ」ゲット(^_^)v
こんなタニシを噛み砕く鯉に巡り合いたいですね(^^♪

DSC02269-1.jpg
<注>合成写真ではありません。子供に持たせてます。

「何しに来てるんだ?仕事しろよ~」って言われそうですね^_^;
しかし実際は結構、戦力になってるんです。マジで!
減反の御蔭もあり17時には何とか終了しました。
1日半みていたので残った連休で少し時間が出来そうです。
しかし釣りには行かせてもらえないだろうな~

上天気①

  • 2007/05/03(木) 20:06:09

今日は姉夫婦が子供を連れて帰ってるのでプチ接待です・・

しかし天気いいですね~
縁側では愛?猫が情けない格好でお昼寝です(-_-)zzz

DSC02259-1.jpg

庭ではツツジが咲き始めました
DSC02260-1.jpg
DSC02261-1.jpg


連休末の天気が怪しいので明日が田植えの手伝いになりました。
結婚してから嫁さんの実家の手伝いをしているので、最近では要領も解ってきましたがやはりキツイです^_^;
しかし飯米を貰ってる以上手伝わないわけにもいきません。
実際には行かないでも貰えるのですがタダで貰うわけにもね~・・

予定終了

  • 2007/05/02(水) 22:14:42

昨日は結局1発だけ・・
今日は70台2本と最終のバラシにて終了しました(T_T)

DSC02255.jpg

しかし、今回は1本目に来た80台の地鯉に出会えて非常に満足な連休釣行でした!下の日記の写真を見比べてもらえば分かる方もおられるかもしれませんが80台の方がトルクもパワーも桁違いです。
私的には80台は野鯉、90台は養殖鯉が混じってます。

さて、本日は嬉しい報告が入ってきました。
というのは釣友エクセルさんの88cmの初鯉報告!
それから数時間後に何とメーター報告まで(^・^)
諸事情もあり我がことのように嬉しいです!!
エクセルさん、本当におめでとうございます(^o^)丿
更に羨ましい報告お待ちしていますよ!

今日の第1号

  • 2007/05/01(火) 19:39:10

昨夜は家で眠り、今日は南東の風に実績があるポイントに雨風の強い中入りました。
といっても私は昔から此処で釣れた例しがありません(ToT)トラウマを払拭するため2年振りの入釣です。しかし昼を回っても全くアタリ無し。やはり私とは相性が悪いのか!?
明日は移動を考え出した時に報知音(^O^)
始めはおとなしかった鯉さんは寄せて来ると本領を発揮しだしました。
竿が絞られる度に何度も糸を出され浮いた鯉は80台?ところがタモに入れて岸に上げると尾がデカイ!
メジャーを当てると90超えてます。知り合いを呼び写真を撮ってもらいリリース。今年初の90台は92センチでした。
DSC02251-1.jpg

ラッキー(^O^)V


/html>