またまた暇潰し釣行

  • 2010/06/28(月) 18:47:31

今週は朝の勤務。
仕事から帰宅後にソワソワ(^_^;)
昨日の雨で増水しているであろう川が気になる。

ちょっと見てこようとタモと竿を持って出動。
ちょっと竿を出してみようと16時にセット。

DSC01166a.jpg
此処では竿先を見ているのが楽しくてしかたない^m^
30分後、竿先の動きが活発になる。
間もなく下流に向けて糸が出て行く。
今回はスピニングにも少し慣れて余裕で対応。
上がってきたのは60台だがサイズじゃなく餌を食うまでの工程が楽しい。

DSC01164a.jpg
その後、2本目を狙い1時間粘るが2本目は釣れない・・
やはり1本釣ると場荒れするのだろうか!?
また違うポイントを探そうかな?

スポンサーサイト



潮干狩り

  • 2010/06/27(日) 21:41:24

今日は家族サービス。
三重県松阪市の櫛田川河口にある松名瀬海岸へ潮干狩りに行くことに。
天気も悪いので中止も考えたのですが子供達がどうしても行きたいというのでカッパを着てやるということで決行!
初めは津市にある御殿場海岸を予定していたのですが、昨日、観光協会に雨でも出来るのか問い合わせたところ雨でも出来るが今年は去年の台風の影響で殆ど捕れないと・・
そこで貝を撒いているという松名瀬海岸に変更したのです。

今回は高速千円を利用して北陸道、名神、新名神、伊勢道で松阪へ着きました。
海岸に着くと既に何台もの車が止まっています。
そして降っていた雨も止み料金を払おうとゲートへ行くと今日は要らないと・・
要らないのは嬉しいのですが、要らない=撒かないってこと?

続きを読む

90cm未満の攻防

  • 2010/06/26(土) 17:52:02

昨夜の仕事から帰宅後、雨の中、深夜1時半に琵琶湖・湖北のドックにセット。
仕事前も釣り、仕事後も釣りで流石に疲れて早々に就寝(-_-)zzz
朝6時過ぎに目が覚めるが相変らずの雨。
梅雨なんだから仕方ないけど・・

続きを読む

暇潰し釣行用NEWロッド!

  • 2010/06/25(金) 13:54:39

先日から暇潰しをしている川なんですが、どうも私の重装備タックルに違和感を感じていました(ーー;)
そこで昨日の仕事前に車を飛ばしNGへ。
そしてCARPロッドを見てきました。
私には全くCARPロッドの知識もありませんので何本かの竿を実際に手に持ち曲がり具合などを確認させてもらいました。
しかし、どれも硬い・・

どういった商品でもそうですが実際に手にとって見るのが後々後悔しない秘訣です。
他人が良いと言ったからって自分にも良いとは限りませんもんね(笑)

廉価バージョンの竿でいいやと思ってたけど、結局買ってきたのはワンランク上の物でした(T_T)
FOXのマトリックスという竿で見た目も蛇の鱗みたいで格好良い代物です。(12ft 3.0lb)
ひとつ念を押しますが、あくまで川で遊ぶための竿で1本しか買ってないんです(笑)


続きを読む

暇潰しに・・

  • 2010/06/21(月) 13:12:55

今週は昼からの仕事。
昨日は爆睡したので朝9時から先日の川に午前中短時間釣行に行こうと竿1本とタモのみ車に積み行って来ました。
ポイントに着くと堰のところで爺さんが竿を出していました。
それも、よく見ると本当の青竹に糸をつけた即席タックル。

DSC01087.jpg
まぁ私の出そうとしてる場所とは違うので急いで準備しセット。
今日は濁りが酷く全く鯉の姿が見えません。

暫らくして雨が降り出し爺さんが「わしゃ帰るが、こっちのが鯉が釣れるぞ!わしの仕掛けでは上げられん」と言い残して立ち去りました。
てっきり私は小鮎を狙ってると思ってたのですが・・
そりゃ余程の達人で無い限り青竹では上がらないでしょう!
タモも持ってなかったし・・



続きを読む

ボーズ(T_T)

  • 2010/06/20(日) 16:20:24

今週は日曜に子供の柔道大会が長浜市民体育館で行われるため釣りは止めておこうかと思ってたのですが、久しぶりに纏まった雨が降ったために土曜朝の夜勤明けで湖北のドックに行ってしまいました・・
ドックに着くと隣の川から泥水とゴミが結構流れてきています。
これが吉と出るか凶と出るか!?

DSC01074.jpg

続きを読む

たまにはコースを変えてみるもんだ・・

  • 2010/06/17(木) 14:12:01

今週は夜勤。
今朝は天気が良かったので帰宅後サイクリングに出かけました。
サイクリングと言っても名前ばかりで実のところメタボ防止のダイエット(^_^;)
もう結構続いてます(^_^)v
雨天か強風じゃなければ週3以上は10km以上の走行です。

今日もいつもの湖岸道路を走っていると何となく何時もと違う道を通りたくなりました。
そこで通った琵琶湖支流の上流で凄い光景を!!
鯉、鯉、鯉・・

DSC02103a.jpg

濁りが酷いのですが確認できただけでも50本以上は居ます。
サイズは90cm位まででしたが圧倒されました。
何で濁ってるのに確認できるんだ?っと思うでしょうが実は水深30~50cmしかないんです。

普通は、それで終わりますよね!?
ところが私は自転車のペースを上げ息を切らして帰宅し(有酸素運動になっていない・・)竿を持って再度行ってしまったんです(笑)

続きを読む

西湖釣行後編

  • 2010/06/14(月) 20:11:34

出だしは良かったがその後は全く食わない。
たまに中型鯉が顔を出すのは瀬から水深3mのライン。

西湖初鯉は生タイガーナッツ、大豆、イミテーションポップアップコーンのトリプル。
とりあえず餌も生タイガーとイミテーションコーンで揃えることに。
今回は赤と黄色を分けて。
残り1本はチョコタイガーとポップアップタイガーナッツのボイリーコンビ。

それでもアタリは貰えない(-_-メ)
少し頭を冷やす為に対岸の風呂屋で汗を流してくることに・・
今回利用させていただいた風呂屋は「いずみの湯」さん。
あまり混んでいないが温泉ではないのか!?
温泉じゃなく大人900円は高いのかな!?
若干の効能は貼ってるのでやはり温泉?

DSC01061a.jpg

続きを読む

西湖釣行前編

  • 2010/06/14(月) 17:14:42

金曜日に年休を取って木曜日の帰宅後仮眠(-_-)zzz
深夜0時を回った頃に「河口湖鯉釣り大会」の行われる山梨県の河口湖を目指して自宅を出発しました。
私自身、大会と名のつくものには長らく出場していません。
もう何年も前から行きたいと思いながら踏ん切りがつかなかった河口湖の隣の西湖。
今回、大会出場という行かなければいけないという状況をあえて作りました。

続きを読む

前哨戦!?

  • 2010/06/06(日) 12:41:38

今週は金曜の夜中に仕事を終え、深夜から竿を出すことに。
セットしたのは数日前に撒き餌をしておいた地元湖北の琵琶湖ドックミオ筋。
去年の春はボイリーでは鳥しか釣れなかったので鳥が居なくなる時期を狙っての釣行です。

続きを読む


/html>