福井県の美浜へ

  • 2013/03/30(土) 20:22:52

なんとなく今週は北へ走りたくなった。

以前から行ってみたかった福井県の水晶浜を目的地にチョイス。
出発したのは10時。
こんな時間から大丈夫か?

自宅から出発し賤ヶ岳旧トンネル坂にて自転車の大渋滞(ToT)
お決まりのトンネル抜けた所での記念撮影もいっぱいで遠慮して素通り・・

8号線塩津街道で峠越えし敦賀に到着。
なんと桜が咲き始めている!
南から来た人間として悔しい(>_<)

DSCN0371a.jpgDSCN0391a.jpg

住宅地を走っていると「なんだ、これは!?」
店かと思ったけど住宅みたいです。

DSCN0373a.jpg

ここから美浜に向かうはずが道を間違え山登りになってしまいました(ToT)
気が付けば渓流アマゴ釣り場に来てしまい道を間違っている事に気づきます。
再び下山し225号線の関峠を越えようやく美浜に。

やった海だ~
そこから水晶浜に向かいます。
若い時は深夜ドライブでしょっちゅう来ていましたが道中寂れてしまいましたね。

DSCN0378a.jpg
DSCN0381a.jpg
DSCN0386a.jpg

向こうには美浜原発が見えますね~
DSCN0382a.jpg

美浜原発の奥には日本最悪の原発、「もんじゅ」があるんです。
これが事故ったら被害は福島の比じゃありませんね。
こんな恐ろしい原発が自転車で行ける距離にあるなんて最悪です。

帰りも関峠を越え敦賀から疋田へ。
ここから行きとは違う道161号線西近江路へ入ります。
延々と上り坂が続きましたが根性で足はつきませんでした。
坂を上りきった所には残雪。
まぁスキー場があるくらいなので当たり前か・・

DSCN0394a.jpg
DSCN0397a.jpg
DSCN0399a.jpg

ようやく下りだが後ろから来る車が怖くてスピードが出せない(>_<)
そのまま大浦に下りてきて次の坂は岩熊トンネル。
最後に賤ヶ岳旧トンネルの坂で本日の坂終いです。

そこから4時半ごろ無事に帰宅しました。

今日は風が巻いていたのか、ほとんど向かい風だったような・・

本日も疲れましたが気持ちよかったです!!
もちろん坂は好きになれませんでしたが(ToT)

帰宅後、嫁さんの一言に絶句。

「あんた、よう携帯も持たんと行ったなぁ~」

そう、携帯電話を忘れていった・・
おまけに帰ってくるまで気づかなかった(^-^;

スポンサーサイト



アワイチ達成!

  • 2013/03/25(月) 10:39:44

アワイチ!
聞きなれない言葉でしょうがビワイチと並ぶ関西のサイクリストには馴染みの言葉です。
要するに淡路島一周の略なんですがね。

土曜の朝に夜勤を終え、帰宅後に自転車の洗車と整備。
夕方から寝て深夜2時半に淡路島に向け自宅を出発します。

目的地の岩屋港(明石海峡観光船乗り場)に車を駐車し5時45分アワイチ開始。

DSCN0321a.jpgDSCN0328a.jpgDSCN0330a.jpg


岩屋から洲本までは順調に走れましたが洲本から南淡路の度重なる峠越えで太股はパンパン(ToT)
帰りたい(ToT)
しかし、引き返すにしても峠を戻らないといけない・・
なんとか難関を抜けて海岸線になります
峠では写真撮ってる余裕すらありませんでした・・

DSCN0345a.jpgDSCN0348a.jpg

午前中の目的地「道の駅うずしお」に到着。
鳴門海峡を見ながら「あわじ島バーガー」を食べ大休憩します。

DSCN0362a.jpgDSCN0363a.jpgDSCN0366a.jpg

休憩を終え走り始めると脚が腕が・・
ヤバイところだらけで身体が重い(ToT)

すでに気力だけで明石海峡大橋を目指します。


何とか15時前に明石海峡大橋に到着。

DSC_0063a.jpg

びわ湖の北湖一周と同じくらいの約150kmのコースですが平坦なビワイチとは次元の違う厳しさでした(>_<)
岩屋港までは直ぐなので「道の駅あわじ」で牛丼を食べ余韻に浸ります。
「また今度!!」とは思いませんが良い思い出になりました。

その後、車に戻り近くの松帆の郷で温泉につかり17時半に淡路を後にしました。

DSC_0065a.jpg

阪神高速の渋滞に巻き込まれ帰宅したのは21時前。

ハードな一日でしたが無事に帰ってこられ良かったです!

北イチライド

  • 2013/03/16(土) 16:17:14

長い間ブログ放置していましたm(__)m
相変わらず自転車には乗っているものの未だ初釣行には行っていません(笑)

ローラーを買ったので冬の雪で走れない時も自転車!
足元もピンディングに変更です。
ちなみにピンディングとはスキー板に固定するようにペダルとシューズをカッチって固定するシステムです。

DSCN1707.jpg
DSC02044a.jpg
DSC02045a.jpg



早朝より今年初めての琵琶湖一周サイクリング(北湖一周)に行ってきました。

5時に目覚まし合わせていたけど寒くて起きられずグズグズしていたら出発は7時前(>_<)
それでも外は霜で真っ白でした・・

今回も奥琵琶湖から回り始め順調に走ります。

途中、白髭神社で最初の休息。

DSC_0036a.jpg

志賀の空き地には去年と同じく羊。
でもヤギが増えたのか!?

DSC_0041.jpg
DSC_0042a.jpg

琵琶湖大橋米プラザで景色を見ながら少し早い昼食に肉ウドンとライスで900円也。
次回からは手前にあった「すきや」にしよう・・(>_<)

DSC_0044a.jpg

琵琶湖大橋を渡り守山の菜の花。
DSC_0046a.jpg

そこからノンストップで北上します。

今回は余裕で実走6時間台を予想しつつ走り続けます。
途中、鯉釣りらしき姿が多数見える川が2箇所ありました。

米原辺りからサイクラーの姿を多数見かけました。
明日は「びわ湖一周ロングライド2013」なるイベントが長浜の豊公園であるからでしょうか!?
だから私は混雑を避けるために今日走っているのですが・・

長浜に入ってしばらくすると強風の向かい風!
ずっと20km/h以上で走っていたのに強風で進まない(ToT)
結局、帰宅まで15km/h以下になってしまい実走7時間02分、距離にして152km。
最後の失速で15時前の帰宅となりました・・

それでも帰宅すると充実感いっぱい(^-^;

次は5月の連休に走ろうかな!?


/html>