
  • --/--/--(--) --:--:--


伊吹山登山!

  • 2012/08/05(日) 11:45:52

先日の夜間登山は悪天候で中止になってしまったので早朝より単独登山に行ってきました。
今回も神社横の500円駐車場に行くと満車(>_<)
こんなに一杯上がってるのでしょうか!?

主人が自分の車を車庫に移動させてスペースを作ってくれます。
ってか初めから車庫に入れて置けよ(笑)

最近、上野地区で熊が出ているんだってね!?って聞くと「大丈夫!もうちょっと向こうだから!」って言われました。
もしもし、熊って足があって何キロも歩くんですが・・

まぁ、遭遇しないように鈴も付けてるし大丈夫か!


5時6分登山口スタート!!

DSC01974a.jpg
DSC02019a.jpg

歩き出して直ぐに毎回出迎えてくれるクマの注意書き!
今回は生々しい・・

夜明け前とはいえ暑くて急坂はこたえる(>_<)
とりあえず一合目に到着。
何かリュックの調整が悪いのか肩が痛い。
飲み物を持ってき過ぎたか?

調整し直して再度歩き出します。
まだ痛いが、この際ガマンすることに(T_T)

グングン歩き三合目。

DSC01985a.jpg

私的には伊吹山は三合目まで歩ければ頂上まで惰力で登れるような気がします。
キツイのは一~二合目でしょう!!

休憩せずに頂上を目指します。

DSC01979a.jpg

頂上はガスってるみたいです。
八合目辺りから風が強くて汗で濡れた体から体温を奪っていきます。
いつもなら問題ない岩場で足が上がらないことも・・(>_<)
今回、初めて心拍計を付けてきたのですが常に160オーバー!
自転車では140を目標に上げているのに時速40km出さないと出ない数字です!!

ガスの切れ間に見える界下を見ながら小休憩。

DSC01988a.jpg

7時16分、何とか頂上に到着!!
DSC02000a.jpg

DSC01999a.jpg

頂上は更に風が強く立てたマグボトルが倒れてしまうほど(>_<)
寒さに震え濡れた上着だけを着替えるのが精一杯。

少し休憩したら頂上散策することもなく7時36分早々に下山します。

今回は凄く足の調子がいい!!
心拍数も130台で落ち着いています。
調子こいてノンストップで8時54分登山口まで下山。

DSC02020a.jpg

今回の所要時間     去年のMAX
登り 2時間10分    2時間15分
下り 1時間18分    1時間50分

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>