
  • --/--/--(--) --:--:--


日本最高峰

  • 2012/08/19(日) 21:30:31

金曜の仕事を終え22時過ぎ初めての富士山登山に向けて9人のグループで出発。
下は中学1年生から上は60過ぎた方の凸凹グループです!

助手席ながら一睡もせずに土曜の5時前に富士宮五合目の登山口に到着しました。
ここで既に標高2000m超えています。
雲海の中に虹が出ていて神秘的!!

DSCN1242a.jpg

呼吸を整えて5時30分に登山開始。

初めは同じペースで登っていたのですが次第にバラケて気付けば先頭はベテランの方と私の二人になっていました。
8合目を過ぎると万年雪が姿を現しました。

DSCN1262a.jpg

結局、9時半過ぎに登頂完了。
意外に簡単に登れてしまいました

頂上の郵便局で葉書を買い自分宛に「よく頑張りました!!」のメッセージを書き投函。
実は木曜の香取信吾の出ているテレビ番組で日本最高峰の郵便局を知り目的の一つだったんです(笑)

DSCN1277a.jpg

着替えなんかを終え「お鉢巡り」を開始。
ガスの合間に見える火口は凄い!!

DSCN1280a.jpg

そこから日本最高峰の剣ヶ峰に。
DSCN1284a.jpg

残念ながら雲海で下の景色は見えませんでしたが途中の一瞬「河口湖」が見えました。
DSCN1313a.jpg

お鉢をグルっと回ってくると突然の大雨(>_<)
既に全員登頂し終わっていたので急いで下山します。
雨はマシになったんですが途中からミゾレに変わっていました(T_T)

体力的には余裕があったんですが、一人が高山病を発症し下りは他の方にペースを合わせます。

最後は無事に全員下山(^_^)v

今回は初めての富士山で予定していたミッション全て完了できラッキーでした。

その日はホテルに泊まり今日の朝に帰路につきます。
SAエリアから見える富士山に「あんな所まで上がったのかぁ~」と満足。(半分以上は車ですが・・)

DSCN1319a.jpg

また来年コースを替えて上ってみたいな!


昼過ぎに帰宅し、柔道のスポ少のBBQに参加し8月のイベントは終了です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ナニワ鯉さん

有難うございますm(__)m

たしかに医者に行く回数が極端に減りました。
いつまで続けられるか分りませんが夏の行事として軽登山を続けたいと思います!

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2012/08/23(木) 08:00:11
  • [編集]

すごい!
サイクリングに、登山、なんと富士山とは、、健康的な、生活。感心しました。

以前は、アオ白く、病弱なイメージでしたが、本格的に、元気になりましたねえ。

とにかく、富士登山成功、おめとう!!!!

  • 投稿者: なにわの
  • 2012/08/22(水) 11:58:14
  • [編集]

>下手鯉師さん

有難うございます!

屋久島~、いいですねぇ。
いつか行ってみたいです。

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2012/08/22(水) 08:09:44
  • [編集]

登頂おめでとうございます。私は屋久島に行ってきました。いつかこちらにもチャレンジしてください。

  • 投稿者: 下手鯉師
  • 2012/08/21(火) 19:06:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>