スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


伊吹山登山

  • 2013/05/03(金) 20:37:12

今年初の登山に伊吹山に行ってきました!
今回は単独じゃなく思いもよらぬ相棒が・・

それは鯉釣り仲間の来鯉来さん!!
まさか鯉釣り以外の趣味で行動を共にするとは思いませんでした(笑)

去年から職場の方と登山を始められたらしく今年も既に1000m級を登って来たとのこと。
私のが登山暦は1年長いですがどうなることやら!?

8時過ぎから三ノ宮神社登山口から登山開始。
来鯉来さんの実力が不明なので「辛かったら言ってくださいね!」と先輩面して声をかけます。
(実際は来鯉来さんのほうが一つ年上なのですが1年だけ登山暦が長いということで・・)

ところが大きな休憩もなしに普通に歩けます。
後半ちょっと息が上がる場面もありましたが10時半前に無事に山頂まで辿り着きました。

足は全く大丈夫ってことなので回数重ねたら持久力もアップして抜かれるかも・・(>_<)


頂上の山小屋で食事をし頂上散策開始です。

風が冷たく寒いですが晴天なので景色は最高!

DSCN0638a.jpg
遠くに見える雪山は白山?

DSCN0659a.jpg
日当たりが良すぎてスキー場経営が成り立たなくなった山にも残雪が・・

DSCN0667a.jpg
奥琵琶湖と竹生島。

DSCN0681a.jpg
ドライブウェイ駐車場に新設された展望台。(必要なのかな?)

DSCN0689a.jpg
恋慕観音像は恋愛成就、良縁成就のご利益がある観音様らしい。

DSCN0694a.jpg
一番奥、あれ富士山か?って二人で悩んだ御嶽山。(帰宅後調べた・・伊吹山から富士山は見えないらしい)

DSCN0705a.jpg
濃尾平野。

DSCN0708a.jpg
定番、ヤマトタケル像。

DSCN0721a.jpg
5合目まで登山客が行きかう。


エゾノタチツボスミレショウジョウバカマ
ツルキジムシロニリンソウ
ヤマエンゴザク
今回出合った数少ない花たち。


今年初の登山も楽しく無事に終了です。

来鯉来さん、お疲れ様でした。
そして有難うございますm(__)m
後から来鯉来さんに聞くと、いつもの登山とはペースが全く違ったそうです(笑)
これに懲りず次回も御一緒しましょう!!
とりあえず7月に姫蛍観賞に夜間登山しましょう(^_-)-☆

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>