
  • --/--/--(--) --:--:--


横山岳登山

  • 2013/05/06(月) 20:45:09

連休最終日に湖北の横山岳(1,131m)に登ってきました。

今回は地域の総合スポーツで今月19日に開催される横山岳登山の下見に行くスタッフの方に同行です。

10時前に白谷登山口を本流コースで出発。

DSCN0751a.jpg

うーん、リアル・アスレチック!!
かなり危険で急斜面もいっぱい。

しばらく歩くと「経の滝」

DSCN0778a.jpg

ヤマザクラも
DSCN0796a.jpg

設置ロープがいっぱい。
落ちたら大怪我間違いなし。

仲間の女性達も奮闘しています。

DSCN0802a.jpg
DSCN0804a.jpg

「五銚子の滝」
残雪のトンネルも!

DSCN0822a.jpg
DSCN0814a.jpg

残り300m、200m、100m「がんばれ」の標識の間隔が長いこと・・
ようやく頂上到着。

南を見ると手前に余呉湖、その向こうに奥琵琶湖や竹生島が見えます!

DSCN0874a.jpg
三角点

山頂で昼食をとり東尾根から残雪を通り下山。
DSCN0886a.jpg
DSCN0887a.jpg

ブナの原生林
DSCN0902a.jpg

16時過ぎに東尾根登山口に下山です。
近くにあった「夜這いの水」なる山水で喉を潤しお土産に空いたペットボトルに持ち帰りました。

DSCN0916a.jpg

今回出合った花達。
イワウチワカタクリ
ヒトリシズカヤマツツジ

ミヤマキケマン
ミヤコハコベaミヤマハコベ
ヤマシャクヤクaヤマシャクヤク

全員無事に帰宅後、スタッフのミーティング(飲み会)に招かれ参加。
酔っ払って帰宅したら「夜這いの水」は捨てられていました・・(>_<)

しかし、横山岳は危険な箇所も多くキツかったです。
でも楽しかったけど・・

また19日に登ってきます(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>