スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


梅花藻見に82.61キロ走りました。

  • 2014/05/29(木) 20:31:28

工場の機械が故障し修理のため今日明日と振り替え休日となってしまいました。
そこで昨夜から釣りに出かけていたのですが暑くて午前中で撤収(*_*;

午後から米原市の醒ヶ井へ梅花藻(バイカモ)を見に行こうと自転車を走らせます。

梅花藻とは水の超綺麗な所でしか生息しない水中の藻に咲く花です。

しかし暑い(>_<)

伊吹山も登ったら暑いだろうな・・
DSCN2886a.jpg

今回行く醒ヶ井の上には霊仙山が控えています!!
DSCN2888a.jpg

あちらこちらで黄金色の麦が綺麗です。
ただ、麦の上空は虫が凄い・・
DSCN2890a.jpg

途中のローザンベリーの羊たち。
DSCN2893a.jpg

中山道、醒ヶ井宿に到着。
さっそく地蔵川の梅花藻を求めて自転車を押して探します。
あったあった!!
でも川の流れで写真が上手に撮れません(T_T)
ってか下手なのです(>_<)

何とか撮った写真です。
DSCN2903a.jpg
分かり難いですが川の水中に咲いている白い花が梅花藻です!

地蔵川最上流の居醒の清水です。
DSCN2913.jpg

梅花藻も見たし、とりあえず予定終了!
さて、どうしよう!?

そこで、そのまま醒ヶ井養鱒場の奥にある一度歩いてみたい霊仙山の榑ヶ畑(くれがはた)登山口を見に行こうと山の中に入ります。
DSCN2914a.jpg

醒ヶ井養鱒場に到着。
DSCN2916a.jpg

ここでバス待ちしていた山ガールと思しきお姉さんに声をかけます。
もちろん、オッサンのナンパ!!
ではありません(笑)

というのも山ヒルが出ているかどうかを知りたかったので・・
幸い、山ヒルは出ていないとのことなので更に上に登れます!

ところで、この大阪から一人で来たというお姉さんですが根性ありますね!
私が一人で行くのを躊躇している霊仙山に一人で登ってきたとのこと。
おまけに平日で誰にも会わなかったって!!
怖かったってな感想はなく、ただ暑かったって言っていました。

お姉さんに登山口まで自転車で行ける?って聞くと全然OKだそうです。
ここから登山口までは3km以上行かないとといけないみたいです(>_<)
DSCN2917a.jpg

残念ながら気軽に話してくださったお姉さんともお別れし登山口目指して上ります。
キツイ&道悪い・・
舗装はしてあるのですが落下してきたと思われる砂利が散乱していて走り難い。
おまけにガードレールの無いところが殆どです。
こけたら谷底(T_T)

一応あったガードレールですが、これってガードレールっていうの!?
こんな低いガードレール見たことありません。
クソの役にも立たない・・(失礼)
DSCN2923a.jpg

途中で諦めようと思ったこと数回、何とか登山口まで到着(^^♪
DSCN2919a.jpg

ここで標高400m位らしい。

今度は下りが大変。
ずっとブレーキかけっぱなしでした(T_T)

しかし、バス待ちのお姉さんは登山口まで行き帰りで3.8km×2のアスファルトを一人で歩いたんだと改めて感心しました!!
(固い底の登山靴ではアスファルトはキツイんです!!)

何とかこけずに下山し無事に帰宅できました(^◇^)

よ~し、今度は山ヒルが出ない時期狙って霊仙山登るぞ!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

私はいつもオニギリとウィダーなのでヘイホーさんの温かランチが羨ましくて(笑)


釣りではガスを使用してラーメンやコーヒーも作るのですが山には持って行ったことないです(>_<)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/06/03(火) 13:06:16
  • [編集]

ふふふ^^

ご馳走してくれる?じゃなく、ご馳走になるのね^^
そん時は、よろしくです☆

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/06/02(月) 17:28:13
  • [編集]

>ヘイホーさん

いやいや、あのガードレールはラジコンカー用ですよ!(笑)

麦が刈られる前に山からパッチワーク見たいですね~

霊仙は幾つか登山口やルートあるみたいですが養鱒場の奥の榑ヶ畑は米原インター下りたら直ぐですよ!
行く時は連絡くださいね。
迷惑じゃなきゃ山上ランチご馳走になりにいきます(笑)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/06/01(日) 21:48:33
  • [編集]

琵挑老さん、お疲れ様でした!

登山口への旅、暑かったでしょうね^^;
お疲れ様!
霊仙山、行きたいお山の一つです。
行くときは登山口への行き方教えて下さいね☆
舗装道を歩くのは、振動をもろに感じていやですね~。。。
クソの役にも立たないガードレール(笑)無いよりはいいような。。。^^;
麦畑、色が綺麗~♪

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/06/01(日) 08:16:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>