
  • --/--/--(--) --:--:--


ルリチュウレンジ

  • 2014/06/18(水) 20:07:37

我が家の庭のツツジが全滅です(>_<)

DSC_040622b.jpg
こんなふうに葉っぱが食べられてしまいました。
最近は今年から始めたプランター菜園の胡瓜とミニトマトばかりに一生懸命で気づくのが遅かった・・

しかし過去こんなことは一度も無かった。

原因はコイツ!
こんなのが凄くいっぱい!そして葉っぱを食っている(-_-メ)
DSC_040622a.jpg

ネットで調べるとルリチュウレンジというハバチの幼虫らしい。

駆除の方法はひたすら捕って潰す!?
私は靴が汚れるのが嫌なので瓶に入れた灯油の中に数百匹放り込んで殺虫しました。
その後ツツジをアセフェート系の農薬で駆除をしたのですが日が経つと数匹が再登場です(T_T)

近所の家のツツジも被害に遭っている模様です。

なんで今まで見たことのない虫が大量発生したのだろう?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>下手鯉師さん

一匹だけ?
羨ましい!!

トウモロコシですか!?
悪い所は鯉の餌ですか?

昔、嫁さんの親にサツマイモ作ってくれと頼んで「いいよ、サツマイモ好きなの?」と聞かれ、いや鯉の餌に使いたくてと言ったら怒られました(>_<)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/06/28(土) 17:35:37
  • [編集]

No title

うちにもいました1匹ですけど。今トウモロコシを100本ほど植えています。烏が来ないか心配です。ありも厄介ですが、ありが来たころに集荷すすると甘さがちょうどよいです。虫はよく知っていますね。

  • 投稿者: 下手鯉師
  • 2014/06/26(木) 19:43:24
  • [編集]

>ヘイホーさん

害虫は、ほんと困ったものです(>_<)

家庭菜園ってなオシャレなものではありません。
「素人でもできる」を買ってきたのですが一部枯らしてしまったし・・
水のやり過ぎかな!?

家から少し離れた所に畑があるのですが、そこでは作らずプランター菜園です(笑)
胡瓜なんか娘が取って食べてしまうので追いつきません。

ミニトマトは沢山付いていますが未だ青いです。
これも赤くなれば食べられてしまうでしょう!

なんら幼虫と変わりませんね・・(笑)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/06/24(火) 11:54:17
  • [編集]

ほよ~~!

なんとまあ、可哀相なツツジ。。。
温暖化の影響でしょうか?見たこともない虫がでてくるなんて。。。
困ったもんですね★
家庭菜園、可愛いことするんだ~^^
素敵なパパさんじゃないですか!
採れたての野菜も、その内UPしてね☆

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/06/23(月) 15:54:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>