
  • --/--/--(--) --:--:--


夜叉ヶ池

  • 2014/07/21(月) 20:27:19

Screenshot_2014-07-21-19-07-11[1]


久しぶりのソロ山歩きです。

今回は福井県の夜叉ヶ池に登ってきました。

9時半ごろ岐阜県側から登り始めます。
DSCN3139c.jpg

今回は花が少なかったのでキノコ撮って歩きました(笑)
まったくキノコに関して分かりませんが・・

DSCN3142c.jpgDSCN3146c.jpgDSCN3148c.jpg

DSCN3150c.jpgDSCN3153c.jpgDSCN3155c.jpg

DSCN3156c.jpgDSCN3157c.jpgDSCN3159c.jpg

DSCN3161c.jpgDSCN3173c.jpgDSCN3166c.jpg

DSCN3169c.jpgDSCN3170c.jpgDSCN3171c.jpg

DSCN3175c.jpgDSCN3256c.jpg
この新しい看板ですが熊によって割られています。(他の登山者から聞いた)
よく見ると熊の毛が付いています(>_<)

DSCN3177c.jpg
幽玄ノ滝です。

DSCN3178c.jpgDSCN3180c.jpgDSCN3182c.jpg

DSCN3183c.jpgDSCN3191c.jpg
ここから岩場登りです。

DSCN3192c.jpg
昇竜ノ滝です。

DSCN3193c.jpgDSCN3197c.jpgDSCN3198c.jpg

DSCN3201c.jpgDSCN3203c.jpgDSCN3206c.jpg

DSCN3207c.jpg
夜叉ヶ池到着です。

日差しが強く暑いので池まで下りてオニギリ食べて帰ろうと思って近くにいた方に下りる道を聞きます。
左の三国岳方面に行くと下り口あると聞き登って行くが道が分からず池が見下ろせる場所まで来てしまった。
DSCN3217c.jpg

おかしいと思いながらも進むと金糞岳以来の藪漕ぎに・・
こんな感じの道なき道を藪を掻き分け進みます(T_T)
DSCN3224c.jpg

夜叉ヶ池は小さく・・
三周ヶ岳が見えてきました。
DSCN3226c.jpg

そこからは私の背丈を越える藪で景色は全く見えません。
これはヤバいかな?と思い少し前に通ったスペースのあるところまで引き返します。
なんか暑さで立ちくらみがしたので昼食がてら休憩をすることに。
DSCN3227c.jpg

オニギリを食べていると後から登ってきた岐阜の方が話しかけてきました。
私と同じく池に行くつもりが登って来てしまったと・・

そこに大阪のオッチャンとオバチャンのグループ登場。
三国岳に行くというので岐阜の方と後ろを付いて行くことに。
もちろんリーダーの方が以前に行ったことがあるって確認したから。

だんだん藪が高くなります。
DSCN3229c.jpg

あぁ~嫌だ嫌だ。
こんなの熊が近くにいても分からないじゃないか(T_T)
結局、順番は入れ替わり私と岐阜の方が先頭に・・

暫く行くと三角点?が。
ここが三国岳?
藪が酷くてよく分からないがここより高い山が見えない。
とりあえずタッチ。
DSCN3235c.jpg


あとから来られた大阪グループのリーダーは違うと言います。(結局、リーダーが正解だった!!)
そして一人で先に進み見てきてくれることに。
しばらく待っていると、踏み跡が消えているそうで「やっぱりここなのかな!?」と帰ってきます。

スマホが圏外で地図をダウンロードできないので現在地も分からない。
その方たちもGPSは持っていないようでUターンすることに。

初めの開けたところまで戻ったところでお別れ。
夜叉ヶ池に下りる道を見つけ池まで行くが満員御礼で下山です。
DSCN3247c.jpgDSCN3248c.jpg


帰宅後スマホのロガーを見てみると三国岳とは程遠い!!
私達が行ったのは夜叉姫ヶ岳だった・・

でも、その先は私には無理です(>_<)














この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

私も夜叉ヶ池は今回初めてで福井方面を知りませんから次回行ってみます!

ヤマレコのレコ見てみますと夜叉姫ヶ岳から三国岳へは踏み跡もハッキリしないみたいです。
皆さん、迷われるようで幾つも形跡が出来てしまっているようで私のような素人には危険ですね。

三周ヶ岳から下りてきた方も相当な藪漕ぎだと言っていました。
実際、熊の形跡もあるので藪漕ぎは行かないほうが無難かも・・

山で立ちくらみは初めてです。
今後、肝に銘じて早めに休憩します(>_<)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/07/22(火) 18:12:05
  • [編集]

お疲れ様でした✩

福井県からと岐阜県からでは、えらく違うお山のように成っているんですね。。。^^;
藪こぎですか~、大変でしたね✩
私の知り合いも1ヶ月くらい前に、藪こぎして行ってきましたとおっしゃっていました。
それ以来、人の足が入っていないんですね★
夜叉ヶ池は人気のお山ですから、流石に満員でしたか。。。^^
これからもっと暑くなります、立ちくらみする前に休んでくださいね♪

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/07/22(火) 15:44:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>