
  • --/--/--(--) --:--:--


二年振りに富士山頂にタッチ!!

  • 2014/08/24(日) 22:09:39

DSC_140823169.png

夏休み恒例の富士登山です。

金曜日、16人が4台の車に分乗し滋賀を21時半に出発。
富士宮コース下の水ヶ塚駐車場に車を止めタクシーで富士宮五合目へ土曜日早朝3時半に到着しました。
DSC_140823050a.jpg

今回も霞が酷くタクシーの運ちゃんにも間違いなく荒れると言われ意気消沈(>_<)

今回のメンバーは最年少は私の次女。
他に私の長女を含む中学生3人。
高校生1人。
大人11人の全16人で山頂を目指します。

既に霞でベタベタしフリースの上にカッパを着こみスタート。

DSC_140823058a.jpg

薄っすら夜が明けてきます。
DSC_140823063a.jpg
宝永山の向こうに日の出が・・
DSC_140823067a.jpg
DSC_140823071a.jpg
山が・・燃えている!!
メチャクチャ綺麗でした( ;∀;)
DSC_140823091a.jpg

だんだん雨風が強くなってき七合目にて10人が下山。
もちろん我が家の娘達も下山です。
頂上を目指す6人の中にリタイヤするかもしれない私の同級生の女性と中学二年生の男子がいます。
万一の時に連れて帰らなければならないので私も登頂に同行することに!
七合目を過ぎると更に風が強くなります。
DSC_140823100a.jpg

風で体が持っていかれそうな勢いです(>_<)

DSC_140823008a.jpg

あまりに寒いので九合目の山小屋で休憩。

各々が暖かいものを注文し体を温めます。
奥には炬燵で寝ている方もいる・・(笑)
DSC_140823103a.jpg
DSC_140823015a.jpg
DSC_140823019a.jpg

少し体も温まったので出発。
九合五勺の気温4℃(T_T)
濡れた手袋が凍ってきた・・
DSC_140823021a.jpg
DSC_140823022a.jpg

あと少し!

山頂到着(*^^)v
DSC_140823030a.jpg

DSC_140823035a.jpg
DSC_140823037a.jpg

剣ヶ峰には登らないという女性に荷物の番をしてもらい剣ヶ峰にダッシュ!!
三角点頂きました(^^♪
悪天候のせいか剣ヶ峰ガラガラです(*^^)v
DSC_140823113a.jpg
DSC_140823120a.jpg

剣ヶ峰から下りてくると雪が降ってきました(T_T)
以前、ミゾレは体験したけど今回は本物の雪かよ~
DSC_140823130a.jpg

お鉢巡りはパスします。

先に下りた仲間から次々に登山客が上がっているとの連絡を貰い寒い中の渋滞を避けるために御殿場ルート口から下りることに。

雪は九合目辺りで止みました。
そこからは雨~曇り~晴れの繰り返し。
DSC_140823137a.jpg
DSC_140823138a.jpg
DSC_140823139a.jpg
雲の隙間から山中湖が見えました。

DSC_140823145a.jpg

砂走を走り下りる!
DSC_140823143a.jpg

宝永山がジャ~ン!!
DSC_140823149a.jpg

すっかり晴れて暑くてカッパとフリースを脱ぎます。

宝永火口の迫力に圧倒されます。
見ていると大きな音がし落石。
怖い~(>_<)
DSC_140823160a.jpg
DSC_140823163a.jpg
DSCN3605a.jpg


宝永山の横から富士宮ルートに戻ります。
こんな感じで宝永山!
DSC_140823164a.jpg
DSC_140823165a.jpg
DSC_140823167a.jpg

全員無事に下山し温泉に寄りホテルにチェックインしました。

先に帰っていたメンバー達との宴会も済ませ本日終了!!

翌日は定番の焼津での寿司を食べ帰宅。

帰宅後まさかの慰労会が・・

大人のみ焼肉屋で再度宴会です(>_<)

これにて長い富士登山終了です!!

結果、苦労して歩いたのに体重が増えてしまった(T_T)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

火口は正に大地の偉大さを感じられる場所ですね!!

宝永火口の落石は光景より音が凄かったです!

半ズボンにスニーカーの外国人がいる等、すっかり観光地化した富士山ですが厳しさも伴っています。

また来年があるのか分かりませんが運転手兼、登山支援者として運営団体に頼られているので困ります(>_<)
まぁ、子供たちの笑顔を見ていると仕方ないかと諦めていますが・・

ヘイホーさんは富士登山は未経験ですか?
天候によっては登れないこともありますが一度登ってみるのもいいですよ!!

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/08/28(木) 13:47:16
  • [編集]

すご~~~~い!!!

お疲れ様でした✩

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

雪まで?別世界ですね。。。
それに、移り変わる空の色!引き込まれます(・∀・)
いつかは私も真似できたらいいな~♪
落石も普通の光景なんでしょうね、危ないですね、ご無事で良かった(*´∀`*)
結果、太った?んですか^^うふふ。。。

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/08/26(火) 16:46:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>