スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


御嶽山噴火に思う

  • 2014/10/05(日) 19:48:00

まず御嶽の噴火で亡くなられた方のご冥福と行方不明の方が一刻も早く発見されることをお祈りいたします。

それと同時に捜索にあたっておられる方に二次災害がないことを望みます。

被災された方は四方八方からの火山弾にどんなに恐怖を覚えただろう・・
火山灰と有毒ガスでどんなに苦しかっただろう・・
そして熱かっただろう・・
想像するだけでも可哀想で辛いです。

今回、御嶽山の噴火は一歩間違えば私に降りかかっていたかもしれません。
それというのも先日の焼岳登山は御嶽山の代わりなんです。
来鯉来さんが先に御嶽山に登られたので今回は違う山にしてほしいとの申し出で焼岳に変更になりました。

当初の予定通り御嶽山へ行ったなら紅葉の季節の噴火日に行っていた可能性大でした(T_T)

140915h.jpg
先日、御池岳から撮った噴火する前の御嶽山。


ちなみに今年登った富士山や焼岳も危ないらしい。
日刊ゲンダイに次のような記事があります。

御嶽山の噴火を受け、「火山噴火予知連絡会」の緊急会合が28日に気象庁で開かれた。気象庁は、地震計や傾斜計、空振計、GPSなどあらゆる計器を使って御嶽山の火山活動を監視していたが、噴火は「想定外だった」と言う。3.11の大地震もそうだが、予測が不可能なら、何のための予知研究なのかと言いたくなる。

【専門家が警鐘】 「富士山噴火まで2年切った」

 噴火は御嶽山だけの問題ではない。なにしろ、日本は活火山が110もある火山国だ。気象庁は、噴火で被害が出る恐れのある47火山を24時間体制で監視しているが、御嶽山は、その中でも特に活動が活発とされる23火山のひとつだった。

 立命館大環太平洋文明研究センター・歴史都市防災研究所の高橋学教授は「前兆が観測され、御嶽山の噴火は時間の問題だと分かっていた」と、こう指摘する。

「東日本大震災の影響で、日本中の火山が爆発準備に入っていると言っても過言ではありません。現在、御嶽山と同様に周辺で地震が頻発しているのが、草津温泉の近くの白根山と、上高地の焼岳です。御嶽山は、ユーラシアプレートの下にフィリピン海プレートが潜り込む南海トラフの上あたりに位置しますが、火山の下にある“マグマだまり”をフィリピン海プレートが強く押したことで、マグマが上昇したと考えられる。マグマの上昇は御嶽山だけではないはずで、3つのプレートの境界部にあたる富士山も噴火の危険が高まっています」

■人気観光地が危ない

 火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長(東大名誉教授)も、「富士山は活火山で、いつ噴火してもおかしくない」と明言している。

「富士山の下から、昨年の海底火山噴火でできた小笠原諸島の西之島新島までは南につながった同じマグマ群な日刊ゲンダイ記事ので、そのエリアに連なる伊豆大島や三宅島の火山はマグマが上昇している可能性がある。他にも、日光で群発地震が起きていて、日光白根山や那須岳も噴火の危険があります。これまで世界各地で発生したM9を超える巨大地震は、すべて4年以内に火山噴火を誘発している。それも、1回だけで済まないことが多い。東日本大震災から3年半。今回の御嶽山は水蒸気噴火でしたが、次はもっと危険なマグマ水蒸気噴火やマグマ噴火が起きる可能性が高いのです」(武蔵野学院大特任教授・島村英紀氏=地震学)

 そもそも温泉が火山活動の産物だから当然かもしれないが、噴火の恐れがあるのは人気観光地ばかりだ。

 それにしても、安倍政権になってからというもの、台風や集中豪雨など大規模災害による被害が後を絶たない。そこへきて、今回の御嶽山噴火。次は何が起きるのか、恐ろしくなってくる。
.

【関連記事】
ネットで話題 御嶽山噴火を言い当てた“予言者騒ぎ”の真相は?
御嶽山噴火パニック 登山者の生死を分けた“境界線”とは?
「我々のレベルそんなもの」…“看板倒れ”噴火予知連の素性
富士山より危険なのは「箱根山」 大噴火で首都機能マヒも
3・11予測の研究者が指摘 「富士山の噴火は2015年」

最終更新:9月30日(火)16時51分


どこまで信じるかは個人の勝手ですが噴火の可能性があることを認識しておいたほうが良いかも!?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

行ってきましたよ!白山!!

観光新道から上がったのですが寝不足のためかキツかったです(>_<)
上のほうはガスが酷く景色はダメでした。

一緒にお池を巡ってくださった方が福井の方でした。
初めての白山だと言うと一緒に回ってくださいました。
(勝手に付いて行ったとも言いますが・・)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/10/15(水) 19:16:22
  • [編集]

ヘルメット買ったんですか?

15日に。。。とおっしゃっていた件。。。
天気予報が好転して、晴れそうです☆
楽しんでいらしてくださいませヽ(*´∀`)ノ

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/10/14(火) 15:54:27
  • [編集]

>ヘイホーさん

ヘイホーさんは噴火の前の週に御嶽に登られてるんですよね。
ヘイホーさんのブログでは平穏な山頂風景だったのに・・

私だったらどうだっただろう?と自問自答しましたが答えは分かりませんでした。

そういえば白山も火山だったんですね!
ヘルメット買おうかマジで検討中です(>_<)

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/10/07(火) 07:49:26
  • [編集]

>ナニワ鯉さん

ほんと不運としかいいようがありません。

うちの娘と同じ年の女の子も亡くなりました。
いたたまれない気持ちでいっぱいです・・

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/10/07(火) 07:40:29
  • [編集]

No title

27日、何かの理由で急に行けなかった人、他のお山に行った人、噴火の直前に下山した人。。。
etc。。。
幸も不幸も{運}としか言いようがありませんね。
51名の命が失われ、火山の恐ろしさを知りました。
何をしていてもリスクのないものはありませんが、登山でのリスクの中で想定外の事故です。
気をつけるとしても、こればっかりは注意する方法が分かりません。
勿論予測も出来ませんし。。。

これからも私は噴火する可能性のあるお山に行きますが、リスクの一つに加えて登るでしょう。
お互い、今の無事に感謝ですね(*´`*)

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/10/06(月) 19:20:10
  • [編集]

あぶないねえ

良かったねえ、御嶽山行かなくて、本当によかったねえ。

色んな事故は、あるけど、山登りで、噴火に遭遇するとは、不運としか言いようがない。

それでも。自然に予定変更されるわけやから、よっぽど、守護霊が、守ってくれてるんやね。

自然は、偉大やけど、怖いもんね。山登りする時は、充分に気をつけてください。

それよりも、鯉釣りもがんばってください。

  • 投稿者: ナニワの
  • 2014/10/05(日) 23:46:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>