
  • --/--/--(--) --:--:--


北陸の白山へ

  • 2014/10/15(水) 21:18:21

11~15日は振り替え休日も合わせ5連休でした。

しかし生憎の台風(>_<)

休み最終日の15日に予定していた北陸の霊峰白山を一人で歩いてきました。
Screenshot_2014-10-15-16-47-51.png


深夜2時半に自宅を出発し5時過ぎに別当出合駐車場に到着。
既に駐車してある車は霜で真っ白(>_<)

初めての山で単独ということもあり夜が明けるのを待ちます。
薄明るくなってきたころに駐車場から別当出合に。

休憩所みたいなところで登山届を提出。

ついでに簡易地図を貰って観光新道より6時過ぎに登山開始。
141015a.jpg

いきなり尾根までの急上りがキツイ(>_<)
登山道は台風後で水が流れている・・
141015a1.jpg

下の方は紅葉がありました。
141015b.jpg141025c.jpg

141025d.jpg141025e.jpg

141025g.jpg141025j.jpg

岩の下を通り抜けます。
141025k.jpg

141025l.jpg141025m.jpg

殿ヶ池避難小屋は新築中で仮設避難小屋です。
141015a2.jpg

工事の方の手洗い水が見事に凍っていました。
141025o.jpg141025p.jpg

砂防新道との分岐点の黒ボコ岩に到着。
白山は火山で、この大きな岩も火山弾で噴火時に降ってきたものだそうです。
141025q.jpg
御嶽山の噴火でも、こんな火山弾が何百キロという速さで飛んできたかと思うと・・
自然は恐ろしい!

始めの急上りでシャツが濡れているので寒くて堪らない(T_T)
141015a3.jpg141025s.jpg

141025r.jpg

やっと室堂到着。
登山口からの道中、登山者には誰一人会わなかった・・
141015d.jpg141025t.jpg

地図で見ると、ここから頂上の御前峰まで直ぐなのだがガスで全く見えない(>_<)
141025u.jpg141015a5.jpg

先も見えないので誰も居ないことを確認しシャツ交換。
ついでに腹ごしらえにオニギリを!
そこへ初めて私より若そうな登山者が上がってきました。

誰も来ないと思い登山道で食べていたので邪魔してしまいましたm(__)m
挨拶を交わし頂上まで直ぐだと教えてもらいました。(なら頂上で食べれば良かった・・)

そこへ、もう一人年配の方が登場。
結局、この年配の方のガイドで頂上まで。
ありがとうございましたm(__)m

頂上の御前峰は標高2702m

141025v.jpg141025w.jpg

141025x.jpg141015a6.jpg

今日は360度何も見えません。
天気が良いと、ここからは御嶽山を含め沢山の山々が見えるそうなので残念です(T_T)

その後、年配の方と別れ一人御池巡りへ。
ガスが酷いので標識頼りに進みます。

風の影響か横向きに凍っている・・
141025y.jpg

ロープもこの通り!
141025z.jpg

先に進むと先ほどの私より少し若そうな方がいたのでストーカーのように付いて行きます。
仕舞いには一緒に来たかのように案内していただきましたm(__)m

141015a7.jpg141015a8.jpg

141015a9.jpg141025aa.jpg

141015a10.jpg141025ac.jpg

足元は凍っていない所を探すのが大変です(T_T)
141025ad.jpg

御池もガスでイマイチだったので次回また来なくては・・

そうこうしているうちに無事に室堂に到着。
121015a12.jpg

案内してくださった福井の方有難うございましたm(__)m

帰りは観光新道から下りると言われたので室堂にてお別れです。
私は砂防新道より下ります。

途中、延命水で喉を潤します。
141025af.jpg

141025ag.jpg


甚之助避難小屋。
ここも綺麗でした。
141025ah.jpg

そこから見える谷は崩落していました
141025ai.jpg

チップを入れてトイレを拝借。

そこからは景色を楽しみながら一気に下りました。
141025aj.jpg141025ak.jpg

141025al.jpg141025am.jpg

141015a13.jpg

13時過ぎに無事に別当出合到着。

頂上付近の景色はダメだったけど素晴らしい方々との巡り会いに感謝です!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

ガスの中なので相手が女性なら本当にストーカーと思われ逃げられそうです(笑)

休憩時に無駄に写真撮りながら歩いているんですがソロだと少しペースが上がってしまうのかもしれません。
今回も途中で望遠出たままデジカメのバッテリー切れで困りました(T_T)
カメラのGPSをONにしているせいか早く消耗するんです(>_<)
なので下山時にはスマホカメラでした・・

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/10/19(日) 18:53:35
  • [編集]

お疲れ様~~~☆

おおお!
ストーカー作戦、成功でしたね(笑)
ガスのせいで景色がイマイチで残念でしたが、なんだか楽しそうですよ~(´▽`)
しっかし、早い!
健脚を超えて、トレランですねΣ(゚д゚lll)
また来年、北陸にいらしてくださいませね☆

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/10/19(日) 18:09:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>