スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


3年ぶりにメーターGET

  • 2014/11/02(日) 15:16:23

先週、ナニワ鯉さん主催の鯉釣り大会がありました。
生憎、私は土曜日が出勤だったので土曜の夜から日曜の午前中まで琵琶湖で竿を出しました。

車を乗りかえ初めての鯉釣り。(春以来竿を出していない・・)
結局、大会終了時間までアタリなし(>_<)
まぁ、今秋初めて竿を出して釣ろうって根性がダメなのか!?
あえなく撃沈!

午後になり諦めて顔馴染みの漁師と話し込んでいるとドラグ音が聞こえてきます。
漁師にも聞こえたらしく大きな声で「来よったぞ!!」って。

竿まで走って行き(かなり離れているので大変)久しぶりの感触を堪能。
これは大物特有の引きだと自分を落ち着かせ慎重にやり取り。
ところが経験上滅多に行かない北に逃げます。
北は浅いので竿との角度を考えるとバレやすい・・

結果、10mまで寄せた所で姿を見ずに抜けました(T_T)


この悔しさを一週間忘れられず今週も夜勤明けでドシャ降りの中、琵琶湖へ!

一発目のアタリは思ったより早くきました。
ドシャ降りの中やり取り開始。

お~これは先週逃した奴を上回る手応えです。
慎重に近くまで寄せて浮かせようと力を入れた瞬間ラインブレーク(>_<)
何が起こったのか分からない・・
ラインに傷がいっていたのか?

竿をピトンに乗せると隣の竿が沈みます。
お~Wヒットか?
今度のは引きは弱いがライン途中に藻がギッシリと巻き付いて大変でした。
今秋初めての鯉さん。
DSC_141101a.jpg

仕掛けを入れ直し再び遠投の竿にアタリ。
またまたドシャ降りの中行くが5mほどラインが出て抜けていました(>_<)
新車はベタベタになるしテンション最悪です・・

午後になり雨も止みウトウトしていると再び遠投の竿にアタリ。
90くらいかなと思える引きでしたが近くまで寄せて姿が見えると横幅がデカイ!!
今回はバラさずゲGETできました(*^^)v
DSCN4244a.jpg

3年ぶりのメーター鯉です!!

DSCN4246a.jpg

エラ内にはヒルがイッパイ(>_<)
ちゃんと掃除してリリースしました(笑)

それから暗くなる前に遠投竿にアタリがありましたが糸は全く出ていませんでした。
全ての竿を餌替えし爆睡(-_-)zzz
夜中の餌交換はサボり、全く起こされませんでした(笑)
夜明け前に起き餌交換。
午前の部に備えます。
DSCN4269a.jpg


7時過ぎに同じ遠投竿にアタリ。
もう他の2本は」片付けたほうが良いのか!?
竿に着くと70m糸が出ていました。
投入地点が56mで126m沖にいるのか。
藻が付いてこなければいいけど・・

重いが引きが無い・・
何かおかしい。
しいて言えばヒレにも糸が掛かって横向きに鯉を上げている感じです。

上がってきたのはメーターには届きませんでしたが大型でした(^^♪
DSCN4270a.jpg

おかしかった原因は?
DSCN4273a.jpg

糸切れしたルアーが付いていたためでした。(タモから外すのに針先を全てカット)
余分な力は要るし、引きは楽しめないので喜びは半減(>_<)

その後、入れポンで同じ竿に70台。
DSCN4275a.jpg

アタリはそこまで。
午後から雨の予報なので竿が乾いている内に午前で撤収しました。

遠投竿にしかアタリがなかった理由を推測。
ここは今夏にミオ筋を浚渫し船道は例年よりメタンガスが酷い。
底から堆積ゴミがイッパイ浮き上がってくる。(これもラインに引っ掛る)
餌が豊富と良かれと思っていたミオ筋は外れで遠投の砂地のほうが当たりだったのか?

まぁ、結果オーライってことで今年の秋も終了か!?(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>下手鯉師さん

有難うございますm(__)m

いやいや、竿は出すと思いますが今秋今回以上のラッキーは望みません(笑)
それでも掛かってくれるなら、遠慮なく更なる大型を頂きますが・・(^^♪

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/11/03(月) 08:34:48
  • [編集]

>ナニワ鯉さん

有難うございますm(__)m

ドシャ降りハズレは相当ストレスでしたが終わってみればラッキーな釣行でした!

相変わらず三方は人が多いのですね。
その分、鯉も賢くなっているのも頷けます。

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/11/03(月) 08:29:28
  • [編集]

>ヘイホーさん

以前もお話したと思いますが私のやっている鯉釣りって釣りの中でも特殊なんです。
センサー使ってアタリを取るなんて他の釣りからしたら邪道ですから(笑)
まぁ、それが無かったら長時間の雨の中なんてやってられませんが・・

鯉釣りでメーターオーバーって鯉釣りするものにとっては大きな目標なんです。
稀にナニワ鯉さんのように短期間で複数釣ってしまう方もいますが・・

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2014/11/03(月) 08:20:25
  • [編集]

No title

 待ってましたとばかりによくあたりましたね。おめでとうございます。しかし。もうシーズン終了ですか?まだまだ来ますよ。

  • 投稿者: 下手鯉師
  • 2014/11/03(月) 06:17:48
  • [編集]

No title

あれれ、ずっと、アタリパナし、ストレス発散ですね。
おめでとう御座いました。
これくらい当たると、気持ちええねえ。三方は、一つのラインのポイントに、
10人くらい入って、2日間、あたり0、どっとつかれました。
理由は、ブログでもみてください。

  • 投稿者: ナニワの
  • 2014/11/03(月) 00:43:10
  • [編集]

No title

土砂降りで?お疲れ様です。。。
なにやら白熱したご様子ですね☆
そんなに面白いのか?釣りって。。。(*´∀`*)興味が沸いてきた、やばい(笑)

今年はもう終わりですか?
あ、秋は終わったってことね(´∀`*)
お山で体使って、釣りで頭使って、楽しそうでとってもいい感じ♥

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2014/11/02(日) 18:04:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>