
  • --/--/--(--) --:--:--


海津大崎へ

  • 2015/04/11(土) 15:32:51

ここ数年お花見ライドと称して海津大崎を自転車で走っています。
今年も自宅から出発し向かい風のなか海津へ。

スノボにかまけて冬の自転車トレーニングをサボっていたので凄く不安です(>_<)
とりあえず賤ヶ岳の坂をハァハァ言いながら登りトンネルを抜ければ毎度の奥琵琶湖の景色!
150411.jpg

そこから塩津に向かって藤ヶ崎の旧道。
強風に自転車が煽られる・・
そして先日開通した塩津の新道!!
150411a.jpg
偶然にも先日娘と敦賀で映画を観た帰りが開通の日でした。
早速自転車を走らせている方もいました。

本日の最大難所の岩熊トンネルの坂?を罰ゲームのように登りようやく大浦。
トレーニング不足を痛感します・・(T_T)

自動車は海津からの一方通行だが自転車は逆走OK。
150411b.jpg
150411c.jpg
150411d.jpg
150411e.jpg
150411f.jpg

写真では伝わりませんが海津大崎から北は凄い人です。
自転車を走らせるのもままならずビンディング(シューズとペダルを接続するシステム)もハメずに乗ったり降りたり・・
そういえば土日に来るのは初めてだったかも・・
イッパイ出ている屋台なんか見たことなかったから。

ようやく海津の集落。
ここから第二の目的地へ!

少し行ったところに清水(しょうず)の桜と言う古木があるんです。
海津大崎の桜みたいにメジャーじゃありませんが墓地を見守る存在感のある大きな桜です。
150411g.jpg
150411h.jpg

さぁ目的も果たしたしUターン。
でも再度あの激混みを帰るのは滅入る・・
もう一つのルートは北へ向かう追坂峠で再び坂。
足が心配だけど追坂峠を越えることに。
150411i.jpg

思ったよりペダルを回せます。
こりゃ楽勝か!?

追坂トンネル抜け再び岩熊トンネルの坂。
ヤバイ、太腿がつりそう(>_<)
だましだまし何とか登り切ります。
平地になると何事も無かったように回せます。

そして最後の坂の賤ヶ岳の坂を少し登った所で完全に足がつりました(T_T)
慌てて自転車を降り座り込みます。
コケなくて良かった・・
足をマッサージしながら15分ほど休憩します。

再びゆっくりと登り何とかトンネルまでたどり着き、そこから自宅まで低速で帰宅です。

やっぱりトレーニングは嘘をつきません。
サボった分だけ力が落ちる、当たり前のことを再度認識させられるお花見ライドでした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

いやはやお恥ずかしい・・(>_<)
ギャラリーの居ない時で助かりました(笑)

私も山上湖の雰囲気を持つ奥琵琶湖が大好きです。
そして福井の山々も大好きですよ!
って、そんなに知りませんが・・
今年こそ快晴の白山山頂を目指します。
去年はヘイホーさんが紹介されていた小さな仏様?が見つかりませんでしたので案内してください~m(__)m

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2015/04/14(火) 11:33:42
  • [編集]

お疲れ様でした~~~(*´∀`*)
足がつりました?あらら。。。
塩津、実は今日行きました!無茶綺麗で、沢山の人と車とバイクとチャリ☆
でもとっても素敵なところですね♪
滋賀県は、とっても素敵♥

  • 投稿者: ヘイホー
  • 2015/04/12(日) 20:20:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>