
  • --/--/--(--) --:--:--


県境、栃ノ木峠までピストン

  • 2015/05/23(土) 16:45:17

今週は今年初めて竿を出そうと思っていたのですが事情があり予定変更。

冬にお世話になった余呉高原YAPのある栃ノ木峠まで自転車で走ることに。

北国街道を北上し柳ケ瀬。
既に自販機すら無いエリアです・・(>_<)
150523.jpg

柳ケ瀬トンネルは自転車通行禁止!
150523a.jpg

分岐を今庄方面へ。

今回、旧道を走りたかったのですが通行止め。
これって冬季だけじゃなかったんだ・・
こんな感じで旧道の両側に柵がしてあります。
自転車なので自己責任で無理に入れないことも無いのですが万一の時に、携帯電波が通じない・車が通らない等を考慮すると無難に椿坂トンネルで。
150523c.jpg

下を走っているのが旧道です。
以前、自転車で来た時は旧道でした。
150523b.jpg

永遠と上り坂で体が熱い(T_T)
ところがトンネルに入ると今度は寒すぎ(>_<)

ひたすら走りようやく水場!
150523e.jpg

ここで志を入れボトルに水を補充。
今回デビューしたサイクリング用保温ボトルが役に立ちます。
今までのボトルは直ぐに生ぬるくなってしまいましたが家で入れてきた氷が未だ十分残っています(*^^)v
150523d.jpg

水分補給をし中ノ河内集落より余呉高原まで一気に駆け上がります。
150523f.jpg

スノーシーズンに通ったYAPも緑がイッパイ!
ここを歩いて登ってみたい(^^♪

すぐ隣、栃ノ木峠。
150523g.jpg

栃ノ木が多くあった為、この名が付いたとか付かないとか・・
150523j.jpg

ところで栃ノ木ってこれかな?
150523i.jpg

とりあえず福井県に一歩足を踏み入れ「今日はこのくらいにしといたろ!!」と前回と同じ捨てゼルフを吐いてUターン。
ここから今庄まで進んだら敦賀回るかUターンして帰ってくるか・・
どちらにしても再び坂を上らないといけないから!
負け惜しみですが上れないわけじゃないんですが明日も山登りツアーの予定があるので足を温存しておかないと(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

それが登山も自転車も中年デビューなもので、ズバリ貧脚なんですよ(>_<)

よく嫁さんや娘に羨ましがられます(笑)

自転車っていうと競輪選手の太腿を想像されているのでしょうが実際ロードバイクで走っている方の大半は太くはないですね。
勿論、本格的にやっている方は別ですが・・

ところでヘイホーさんのクロスバイクは冬眠中ですか?
たまにはエンジン無しバイクで出かけるのもいいですよ!!

ちなみに平地の60km位なら全く問題ありません。
ゆっくりでも3時間も漕げば帰って来れますから(^^♪

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2015/05/29(金) 09:17:10
  • [編集]

ほよよ~!

片道30って、かなり凄いじゃないですか!
往復60ですよ、60(´Д`;)
人力で。。。有り得ない範囲です☆
キン肉マンみたいな太腿していらっしゃるイメージです(*´∀`*)
今度(いつか)み~~~せて~~~☆

  • 投稿者: へいほー
  • 2015/05/28(木) 17:55:51
  • [編集]

>ヘイホーさん

凄くないです。

福井県といっても栃ノ木峠は県境ですから・・
距離的には片道30kmチョイなので近いですよ。
ただ、福井県は全ての道で峠を越えないといけないのが難点です(笑)

ちなみに八草峠越えて岐阜県に入るのも20kmチョイです!

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2015/05/26(火) 08:24:56
  • [編集]

お疲れ様でしたv-410
なぬ~?福井県まで走ってこられたの???
凄くない?v-404
何Kくらいあるのでしょうか?
あまりご無理なさいませんように。。。☆
外で遊ぶのは、健康的でいいですけどねv-398

  • 投稿者: へいほー
  • 2015/05/25(月) 14:22:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>