
  • --/--/--(--) --:--:--


余呉トレイル

  • 2015/05/24(日) 19:46:43

昨日の栃ノ木峠サイクリングに続き今日も栃ノ木峠近くの奥山!

今回は余呉トレイルクラブの山行に同行させていただきました。
車で中ノ河内集落から半明(廃村)方面に進み登山口まで車で送って貰います。

ほとんど人の入ることのないエリアで私のように素人にはガイドが必要となってきます。
登山口からの激登りは枝木を掴んで登るスタイルです(>_<)
150524.jpg150524a.jpg

いきなり猿の腰かけ発見!
150524b.jpg

「いらっしゃいませ!」ギンリョウソウがお辞儀でお出迎え。
150524c.jpg
見た目はキノコ類ですが植物なんです。
その姿から幽霊茸ともいうそうです。

しばらく行くと犬の鳴き声のような声が!
リーダーが大声で存在を示しています。
リーダー曰く小熊の内は犬の鳴き声のような鳴き方をするそうです。
そう、このエリアは熊の生息地。
リーダーは毎回熊に遭遇するそうです(>_<)

「熊を見たい方は前の方へどうぞ!でないと直ぐに逃げちゃいますよ!!」と声をかけます。
もちろんダチョウ倶楽部のように「どうぞどうぞ!」と後ろに陣取ります(笑)

幸い熊には遭遇しませんでしたがトイレを発見!
150524q.jpg

150524d.jpg
ダンスするブナ。

150524e.jpg
ヤマボウシ

150524f.jpg150524h.jpg

150524g.jpg
点標 大音波

150524j.jpg150524k.jpg
ツアーのお弁当

150524i.jpg
60~120年に一度しか咲かないという笹の花。
教えてもらわなかったら素通りです(笑)

150524m.jpg
P873

150524n.jpg150524o.jpg
ブナの新緑が素晴らしい!

150524p.jpg150524r.jpg
思いがけずイワウチワが残っていました。

150524t.jpg150524u.jpg
可愛いカエルちゃん(手のひら位ありました)

150524v.jpg
下谷山が見えました。

150524w.jpg
名前聞いたけど忘れた。

150524x.jpg
OK!!

150524y.jpg
下谷山到着

150524za.jpg
下谷山から横山岳、金糞岳

150524zb.jpg
この尾根を歩いてきた!

150524zf.jpg150524zc.jpg
下谷山から福井県側に登山道を外れるとブナの原生林

150524zd.jpg
1000mない高くない山なのに所々残雪があります。

150524zg.jpg150524zi.jpg
日本海側に流れる水脈と淀川に流れる水脈の分岐点

150524zh.jpg
ここでもイワウチワ

150524zj.jpg150524zk.jpg
音波山到着

150524zl.jpg150524zm.jpg
ユキザサとブナの巨樹

150524zo.jpg150524zn.jpg
余呉高原YAPとベルク余呉跡

150524zp.jpg150524zq.jpg
無事にベルク余呉入口に下山。
登山口はゲートを越えて直ぐに左側です。


今回は山に熟知したガイドさんに同行させてもらいましたが不明瞭な所が多く地図やコンパスを使えない私のような初心者やGPSを持たない方の入山はお勧めしません。
右も左も景色が同じで遭難する恐れ大です!!

同行させていただいた皆様有難うございましたm(__)m









この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

私も小熊の鳴き声って初めて知りました!
当然、小熊の近くには親熊がいるはずなので危険です。

このツアーは有料(3,300円)です。
ガイド料、保険料、弁当代が含まれております。
年会費2,000円払うと2,800円になるそうです。

これを高いと思うか安いと思うか?
少なくとも今回は参加して良かったです!

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2015/05/26(火) 08:41:54
  • [編集]

楽しそう~v-353
小熊って、犬のような声なんですか。。。勉強になります☆
お写真見てても、一人じゃ行けないなv-356ってお山ですね。

こんな素敵なツアーなら、○○山の会みたいなのにも入らなくて済みますねv-410
ナイスな企画です!

福井でもたま~に、何とか山に連れて行ってくれるような話も聞きますが、結局○○山の会に、入りませんか?となりますv-388
変な宗教の勧誘みたいですv-394

  • 投稿者: へいほー
  • 2015/05/25(月) 14:29:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>