
  • --/--/--(--) --:--:--


己高山 初めて熊に遭遇(T_T)

  • 2015/05/31(日) 18:35:20

雨の予報だったのに晴れている。

先日レコで紹介されていた己高山にクリンソウなる花を見に行ってみようと準備をします。
めっちゃ地元なので車で10分チョイで到着です。
地元とはいえ、この山に登るのは初めてです。
紅葉の季節に過去に何度か計画しましたが全て雨で中止になりました。

湖北では最近、熊の情報が多いので今回は大きめの鈴を付けて行きました。

ジワジワと登りがキツイです。

それでも写真撮りがてら歩き続けると沢山の人の声が聞こえてきます。
駐車場にあったバスの一行みたいです。
直ぐに追いつき道を譲って下さいました。
しかし人数がおられるので「どうぞどうぞ!」と言われると続けざまに急いで登らないといけないので大変です。
いやいや、ご厚意に泣き言言ってはいけませんね・・

ようやく先頭に立ち暫く行くと湿地にクリンソウ登場!!
150531r.jpg150531s.jpg


おぉ、これがクリンソウか!!
コブの木なんかもあり暫く写真を撮っていると先ほどに一行が追いついてきたので先に行きます。
150531u.jpg

後ろから「みなさ~ん、クリンソウが咲いていますよ!良かったですね~」と大きな声が聞こえてきます。
やっぱり、クリンソウ目当てだったんですね(笑)

150531v.jpg
鶏足寺跡

150531t.jpg
フタリシズカ

150531x.jpg
サンニンシズカ!?
(帰宅後調べたら3本も4本もあるらしい)

その先に行くと大きな獣の糞と近くの木が剥がされた跡が!
150531z.jpg
熊なのか!?
そう気にせずに山頂を目指します。

山頂に着き昼食と休憩。
150531zb.jpg150531zc.jpg

山頂からの景色

150531zd.jpg
金糞岳、白倉岳?

150531ze.jpg
奥伊吹?

150531zf.jpg
伊吹山

150531zg.jpg
空が青く雲が流れる

至福の時・・


先ほどの一行も登ってきました。
「みなさ~ん45分に出発しますから~」と聞こえたので先に出発しないと・・
コーヒータイムは止めました。

下山開始、写真を撮りながら歩きます。
しばらく行くと珍しいアゲハ蝶みたいなのが飛んでいます。
「これは写真を撮らないと!」と立ち止って蝶が止まるのを待ちます。
ところが、なかなか止まってくれません。
5分くらい待った時に進行方向先でガサガサと音がし、振り向くと共に鈴が鳴ります。
二頭のクマが左右に逃げました。
距離にして10mほど。
あまりにも近かったのでクマだとハッキリ分かりました(>_<)

そう大きくはなかったのですが今まで静かにシャッターチャンスを狙っていたのに必死でステッキで枝木を叩いていました。

クマの逃げるガサガサ音が聞こえなくなったところで再度上に引き返すか迷います。
結局、恐る恐る前に進むことに・・
小熊と言うには大きかった二頭ですが、二頭でいるところをみると小熊なのかな!?
そうしたら親熊が近くにいて余計に危険です。

なるべく鈴が大きく鳴るように急いで下山します。
もう写真撮影もほぼ無しです。
開けた所しか止まれません。

撮った写真は・・
150531zl.jpg150531zm.jpg

結局、クマを見てからは休憩なしで下りてきました。
150531zn.jpg

150531zo.jpg150531zp.jpg
秋には紅葉狩りに大勢が押し寄せる鶏足寺

帰宅後、嫁に初めて山でクマ見たと話すと「写真撮ってきた?」
撮れるわけないやろ!!
娘にも言うと同じく「写真撮ってきた?」と同じ反応・・(>_<)

山歩きを始めて4年近くになるので、いつかはクマも見ると思っていましたが現実に遭遇すると怖かった・・
トラウマにならないといいけど(T_T)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>ヘイホーさん

ほんと何事も無く?無事に帰れて良かったです。

鈴音が効かないのは警戒心以上に食欲がある時だと思います。
それだけ山に食べ物が無いのですね。

いやぁ、出来れば遠くから谷を歩いている熊を見るのが希望だったのですが・・

  • 投稿者: 琵挑老
  • 2015/06/01(月) 09:50:38
  • [編集]

写真撮ってきた?(笑)
ダメじゃん、クマちゃん撮らなくっちゃ~(#^.^#)

って。。。大丈夫だっただけで、良かったです~~~!!!
最近よく聞きます、熊鈴はなんの役にも立たないって(´ε`;)
本当か、否か、私には分かりませんが、気をつけてくださいね☆

九輪草?二輪草って。。。歌は、年配のデュエット曲ですね(笑)
可愛いお花ですね(*´∀`*)

  • 投稿者: へいほー
  • 2015/05/31(日) 19:46:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

/html>